質問
本稿では今後のアップデートで追加される新キャラを予想します。これまでの傾向から次に追加されるウマ娘を本命から、大穴まで幅広く予想していきます!
更新: 

本稿では今後のアップデートで追加される新キャラを予想します。
これまでの傾向をなぞって未実装のウマ娘から候補を絞った結果、どの新キャラが有力候補に挙がるでしょうか。

これまでの傾向

まず、2021年6月までのアップデート履歴からこれまでの傾向をまとめます。

日付ウマ娘特徴
3/18
ビワハヤヒデ
長距離、アニメ
3/30
トウカイテイオー(新衣装)
アニメ
3/30
メジロマックイーン(新衣装)
アニメ
4/15
カレンチャン
短距離、モデル競走馬が牝馬
4/26
ナリタタイシン
追い込み
5/6
スマートファルコン
ダート
5/17
ナリタブライアン
日本ダービー応援企画、長距離
5/28
エアグルーヴ(花嫁)
新衣装
5/28
マヤノトップガン(花嫁)
新衣装
6/10
セイウンスカイ
逃げ
6/21
ヒシアマゾン
マイル、追い込み、モデル競走馬が牝馬

これまでの傾向をまとめると、半月に1回のスパンで新キャラが追加されていて、適性はバランス良く配置されている傾向です。

中距離はすでに十分な数のウマ娘が育成対象となっているため、特徴が中距離だけのウマ娘は新しく追加される可能性は低いと考えられます。
最近のアップデートでは短距離とダートの適正を持つウマ娘がが少ない傾向にあります。
よって、次に追加される新キャラの有力な適性候補は短距離とダートと予想します。

また、特定のレース記念日関連やアニメで活躍したウマ娘も追加されたことも注目です。
新衣装は現在のところ2ヶ月に1回のペースとなっているため次は7月の末と予想されます。

未実装ウマ娘

次に、未実装のウマ娘を整理します。

表は育成シナリオで競争相手として出走するウマ娘で、能力や適正、3Dモデルが設定されています。
ウマ娘は実在の競走馬をモデルとしていることから、設定がなかったウマ娘が突然実装されることは稀だと考えられます。
よって、すでに設定があるウマ娘が今後のアップデートで追加され、更にその中でも適正が設定されているウマ娘が新キャラである可能性が高いとみられます。

適性は育成ウマ娘実装時やレースによって変更される可能性があります。

ウマ娘バ場適正距離適性脚質適正
エイシンフラッシュ
芝:A,ダート:F短:G,マ:G,中A,長:B逃:G,先:B,差:A,追:G
タマモクロス
芝:A,ダート:B短:G,マ:E,中A,長:A逃:C,先:B,差:B,追:A
ツインターボ
芝:A,ダート:E短:E,マ:B,中:A,長:C逃:A,先:G,差:G,追:G
ニシノフラワー
芝:A,ダート:A短:A,マ:A,中:D,長:G逃:C,先:A,差:C,追:G
ビコーペガサス
芝:A,ダート:G短:A,マ:B,中:G,長:G逃:G,先:B,差:A,追:B
マチカネタンホイザ
芝:A,ダート:G短:G,マ:F,中:A,長:A逃:F,先:A,差:A,追:E
マンハッタンカフェ
芝:A,ダート:G短:G,マ:G,中:B,長:A逃:G,先:C,差:A,追:C
メイショウドトウ
芝:A,ダート:G短:G,マ:G,中:A,長:B逃:F,先:A,差:B,追:F

新キャラ予想

アップデートの傾向と未実装のウマ娘で適正が設定されているウマ娘から次に追加される新キャラを予想します。

大穴(予想第3位):タマモクロス

タマモクロスが活躍するのは芝がメインですが、オグリキャップ同様にダートもできるウマ娘として育成ウマ娘になることが期待できます。

対抗(予想第2位):ニシノフラワー

ニシノフラワーは短距離とマイルの適正が高いため、これまでのアップデート傾向による有力適正に合致します。
モデルとなった競走馬の実績から、育成モードでのダート適正はおそらく数合わせのために引き上げらているもので、実装時にはダート適性がAから引き下げられると予想されます。

大本命(予想第1位):ツインターボ

ツインターボの適正はアップデート傾向からは大きく外れます。
ツインターボを推す理由は「七夕賞」です。
ツインターボのモデルとなった競走馬は生涯でG1に勝利できないままでしたが、大逃げの走りっぷりから多くのファンの印象に残りました。
代表的なレースのひとつが七夕賞です。

七夕賞は重賞(毎年行われるレース)で2021年は7/11に開催されます。
また、2014年の7/13には七夕賞の準メインレースとして「韋駄天ツインターボカップ」が開催されるほどツインターボを象徴する重賞として認識されています。

これまでもウマ娘のアプリではJRAレースの応援企画を行っているため、七夕賞の応援企画としてツインターボのピックアップも期待できます。
また、6/21アップデートのヒシアマゾンのピックアップ期間が短い(6/29まで)のも次の七夕賞に向けたアップデートのためかもしれません。

懸念点はツインターボの代表レースがもうひとつあることです。
それは七夕賞に続く9月のオールカマーです。

アニメの2期10話でも大きく取り上げられたレースで記憶に残っているファンも多いと思います。
7月のアップデートでツインターボが来ない場合は9月になると予想されます。

まとめ

アップデート傾向やウマ娘の距離適性から、次の新キャラはツインターボニシノフラワータマモクロスがくると予想できます。
特に現実のレース日程とリンクさせるとツインターボが最有力候補となります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
22
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H