質問
水着マルゼンスキーは固有スキル発動条件が追加されて少し厳しくなっています。しかし、追加条件となる回復スキルは覚醒や初期所持しているため簡単に補えます。
更新: 

水着マルゼンスキーの基本能力

新衣装の水着マルゼンスキーの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

継承因子次第でダートの適性を確実にAにできるマルゼンスキーの長所は残ったままです。

ダート
AD

距離適性

少ない因子で短距離から長距離まですべての距離に対応できます。

短距離マイル中距離長距離
BABC

脚質適性

逃げの適性が高く、育成しやすくなっています。

逃げ先行差し追い込み
AEGG

成長率

もともとのマルゼンスキーはスピード+10%と賢さ+20%でした。
水着マルゼンスキーは少しスピード成長に振り分けられています。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+15%0%0%0%+15%

水着マルゼンスキーのスキル

固有スキル

固有スキル「グッときて♪Chu」は①「スキルでスタミナを回復すること」と、②「後半で前の方にいること」の2つの条件を満たすと発動するスキルです。
レースの途中経過も条件に含むこれまでにないスタイルの固有スキルです。
①の回復スキルは早期に発動するものを習得し、②は作戦「逃げ」を得意とするマルゼンスキーにとっては問題ない条件でしょう。

今回のようにレース全体の展開が条件に含まれる固有スキルが出たため、今後の新キャラのスキル発動条件がより複雑化していくことが予想されます。

初期スキル

固有スキルの発動条件となる回復スキルが豊富であり安定性が増します。

スキル効果
コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
積極策
レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル>
勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
スリーセブン
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る
Lv3
じゃじゃウマ娘
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ>
Lv4
スピードイーター
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
Lv5
マイルの支配者
レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル>

ここでスリーセブンについて固有スキルとのシナジーを見てみましょう。
スリーセブンは残り距離777m地点で回復効果が発動し、固有スキルは回復スキルを発動することと後半に前方にいることが条件です。

回復スキルが前半で発動できると固有スキルを安定させられます。
距離区分に対する中間地点は以下の通りで、中間が777m以下ならレース前半にスリーセブンが発動することを示しています。

距離区分距離中間地点
短距離1200m~1500m未満600m~750m
マイル1500m~1900m未満1250m~950m
中距離1900m~2500m未満950m~1250m
長距離2500m以上1250m以上

表から、短距離ではスリーセブンが確実に前半に発動することが分かります。
長距離ではラストスパート付近で回復させて条件を満たすことにより、固有の発動位置を制御できる可能性もあります。

補いたいスキル

序盤に発動する回復スキルを補って固有の安定性を補強したいところです。
しかし、序盤回復スキルは後方にいることが条件となるため「逃げ」とは相性が悪いため候補外となります。

直線回復で回復スキルが発動する機会を増やすか、中距離に出場させるなら前途洋々がおススメです。

スキル効果
直線回復
直線で持久力がわずかに回復する
前途洋々
レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>

まとめ

新衣装の水着マルゼンスキーは固有スキルの発動条件が少し厳しくなっている分、発動時の効果が期待できます。


追加条件となる回復スキルについても所持スキルや覚醒スキルで補えるため、大きな障害にならないでしょう。

回復スキルを多数積んで固有スキルの安定化を目指すならば長距離運用もありです。
検証が進むと、獲得する回復スキルの種類によって固有スキルの発動位置を制御できる可能性もあります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H