質問
サクラバクシンオーの育成イベントのうちから注意したいものとおススメの選択肢を紹介します。
更新: 

選択肢を選ぶ基準

サクラバクシンオーは主に短距離用として育成することが多く、ひたすらスピードばかり上げる育成方法が流行っています。
ここではスピードはカンスト(1200)まで育てることを前提とします。
そのうえでチームレースで他プレイヤーのサクラバクシンオーとのミラーマッチに勝てるように、ひとまわり強く育てるためのイベントとその選択肢について考察したいと思います。

成長率


サクラバクシンオーの成長率ボーナスはスピード+20%、賢さ+10%となっています。
短距離のウマ娘に求められるのは第一にスピード、次にパワーとなります。
パワーは加速力とコース取りの上手さにつながるのでなるべく上げておきたいステータスです。
スピードはトレーニングでカンストまで十分に届くことを考えると、パワーをどれだけイベントで補えるかが差をつけられるポイントになります。

注意したいイベント選択肢

選択肢に注意したいイベントを以下にリストアップします。
スピードはトレーニングでの上昇に任せて、パワーが上がるように選んでいきましょう。

ランダムイベント

イベント名上選択肢下選択肢
求む、生徒の声!!「仕方がないので...」
体力-10
スタミナ+10 パワー+10
「超特急で...」
スピード+10
勝負服でバクシン!「走りで語ろうか...」
パワー+10 根性+10
「意気込みを語ろうか...」
賢さ+20
委員長のいない日「寮に帰らないと...」
スピード+20
「みんなを心配させても...」
パワー+20

おでかけ後のイベント

イベント名1つ目の選択肢2つ目の選択肢3つ目の選択肢
クラスメイトとバクシン!「スタミナをつけて...」
パワー+5 根性+5
「バクシンするにも...」
スピード+5 賢さ+5
これからもバクシン!「楽しい走りを」
スピード+10
「まっすぐな歌を」
根性+5 賢さ+5
「元気なエールを」
パワー+10

固定やる気アップイベント

サクラバクシンオーには2年目、3年目のスプリンターズSを連覇するとやる気がアップするイベントが発生します。
スプリンターズSは9月後半開催の短距離レースです。
どちらも固定で出走するレースで、強いバクシンオーを育成するなら勝利すること前提で育成計画を組むとすると、3年目の9月後半付近のやる気回復のためのお出かけは短縮しましょう。

イベント名効果
スプリンターズSを連覇やる気+2 全能力+3
スキルPt+51 スキルヒント「勢い任せ」+Lv1
ランダムで「注目株」獲得
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H