質問
ウマ娘のイベント「上々の面構えッ!」の発生条件と成功条件、選択肢の判断基準を考察します。
更新: 

イベント効果

イベント「上々の面構えッ!」はレアスキルが取得できるランダム汎用イベントです。
イベントには成功か失敗かの判定があり、成功すると選択肢でレアスキルのヒントLvを獲得できます。

成功時

成功すると選択肢が選べるようになります。

選択肢効果
では、新しい練習用具をいただけますか?体力-10
パワー+20
根性+20
「ハヤテ一文字」のヒントLv+1
では、にんじんを分けていただけますか?体力+30
スタミナ+20
「好転一息」のヒントLv+1

失敗時

失敗すると選択肢なしでやる気が下がります。

選択肢効果
選択肢なしやる気ダウン

発生条件と成功条件

発生条件

発生時期は3年目の合宿以降になります。
他の条件として、理事長との絆ゲージやファン数が考えられますがどちらも相関性がなくランダムと思われます。

成功条件

パワーが500以上(C+)なら確実に成功します。
パワーが足りない場合も確率で成功になります。

どっちを選ぶ?

成功した後に取れる「ハヤテ一文字」と「好転一息」どちらのスキルも使いやすく有用なものです。

スキル効果前提スキル
ハヤテ一文字
直線で速度が上がる
スキルPt170
(前提と併せて340)
直線巧者
好転一息
直線で持久力が回復する
スキルPt170
(前提と併せて340)
直線回復

どっちを取るか判断基準は3つあげられます。

前提スキルの状況は?

前提スキルの習得も併せて考える必要があります。
ハヤテ一文字なら直線巧者、好転一息なら直線回復の習得状況もしくはヒントLv次第で選択肢を選びましょう。
どちらもヒントなしの場合は合計でスキルPtが340Ptも必要となります。
ちなみに、残りのイベントとしてURAファイナルズを全て勝つことで180Pt、エンディングで秋川理事長の評価次第で30~50Pt、乙名史記者の評価次第で5~20Ptの計215~250Ptがもらえます。
更にここからサポートカードの倍率とエンディングまでの練習とレースボーナスが乗りますので、ご参考にしてください。

他に取りたいスキルがあるか?

他のレア回復スキル加速スキルのヒントレベルが高く、それらを狙っている場合、どちらのヒントLvも不必要として体力+30となる「では、にんじんを分けていただけますか? 」の方を選ぶのが無難です。
体力が減ってしまうより、1回でも多くトレーニングができた方が良いでしょう。

現在のスタミナ状況はどうか?

スタミナの成長が乏しく、回復スキルがない場合は好転一息をとって補っておきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H