質問
樫本理子(理事長代理)は友人枠のSSRサポートカードです。トレーニングボーナスやレースボーナスもついて、イベントではスタミナと根性がアップするのが特徴的です。
更新: 

樫本理子(理事長代理)の特徴

レアスキル「一陣の風」をイベントで獲得できます。
トレーニングボーナスやレースボーナスもついて、イベントではスタミナと根性がアップするのが特徴的です。

スキル

イベント習得スキル

スキル効果
一陣の風
直線で加速力が上がる
ペースアップ
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
シンパシー
シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる
一匹狼
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
おひとり様◯
自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい

レアスキル「一陣の風」を手に入れるには

全5回のお出かけイベントをこなすと、レアスキル「一陣の風」のヒントが手に入ります。
イベントの途中も毎回やる気と体力が回復し、スタミナと根性が大きく上がります。

すべてこなすと合計でスタミナが+70、根性が+45されます。

お出かけイベントを発生させるには

3択イベントの「意外な一面」で選択肢と確率によってお出かけできるようになります。

また、このイベントの選択肢は貰えるヒントにも影響します。

ペースアップ、一匹狼、おひとり様○の3つは「意外な一面」でどれか一つしか獲得できません。

確実にお出かけするには

選択肢は「何度でも挑戦してみましょう」を選ぶと確実にお出かけできるようになります。

選択肢効果
まずは体力をつけてみては?•成功時
「ベースアップ」のヒント
お出かけできるようになる
体力20程度回復
スタミナ12程度アップ
やる気アップ
•失敗時
「おひとり様○」のヒント
お出かけできなくなる
何度でも挑戦してみましょう!根性18程度アップ
お出かけできるようになる
やる気アップ
ちょっと今日は急いでいるので「一匹狼」のヒント
お出かけできなくなる

1番上の選択肢で成功するともらえる「ベースアップ」も少し魅力的ですが、お出かけイベントや「一陣の風」と比べると、確実性のある真ん中を選んだほうが良いでしょう。

サポート効果

固有ボーナスは消費体力ダウンと失敗率の軽減です。

サポートボーナスではトレーニング効果アップ、レースボーナスがつくためイベント以外でもステータスアップが期待できます。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
初期絆ゲージ2530
レースボーナス510
ファン数ボーナス1520
イベント効果2535
失敗率ダウン1520
体力消費ダウン1015
イベント回復量2030
トレーニング効果-10
初期スタミナ-30

駿川たづなとの比較

同じ友人カードのSSRサポート「駿川たづな」との違いが気になるところです。

完凸の性能を比較したところ、理事長代理はトレーニング性能、たづなさんは体力と失敗回避に長所があります。

どちらも強力なので、凸数やスキル(たづなさんはコンセントレーションのヒント持ち)で決めるのも良いでしょう。

樫本理子(SSR)
駿川たづな(SSR)
初期絆ゲージ3030
レースボーナス10-
ファン数ボーナス20-
イベント効果3535
失敗率ダウン2030
体力消費ダウン1525
イベント回復量3060
トレーニング効果10-
初期スタミナ30-
初期スピード-30

おススメの育成ウマ娘

アオハル杯はとにかくやることが多いシナリオです。 従来の絆ゲージ集めや目標レース以外にも、アオハルゲージやアオハル杯に向けた仲間育成もこなす必要があります。
目標外レースへの参加する余裕がないどころか、休みや治療でターンを消費するのも惜しいところです。


理事長代理ではスタミナと根性が底上げされて、それらのトレーニング回数を削れます。
さらにお出かけイベントで効率よく回復ができるため、アオハル杯シナリオの進行を大きくサポートしてくれます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H