質問
ウマ娘のゲーム内通過「マニー」は使い道が多く不足しがちになります。本稿ではおススメの金策をご紹介します。
更新: 

マニーの効率的な稼ぎ方

おススメのマニーの稼ぎ方は2種類あります。
デイリーレースとウマ娘の育成報酬によるマニー稼ぎがもっとも効率がよいため、毎日欠かさずこなしましょう

マニーの獲得方法おススメ度
デイリーレースに出走★★★
ウマ娘の育成報酬★★★
ミッション報酬★★☆
サークルPtとの交換★☆☆
クローバーPtとの交換★☆☆

1日分のデイリーレース分で約20000マニー、育成報酬で30000マニーの計50000マニーの獲得が見込めます
育成報酬はさらにレース報酬がプラスされるため、1日分のマニーは工夫次第でさらに稼げます。

マニー金策

デイリーレースに出走


デイリーレースのムーンライト賞の報酬はマニーに特化されています。
時間当たりのマニーの獲得効率がもっとも良く、1日3回分は無条件で参加できるため忘れずにこなしていきましょう。

報酬は出走しただけでもらえる分と着順ボーナスに分かれます。

難易度HARDで1着を取るとマニーが6000から7000ほど獲得できます。

3回分こなしても操作時間は1分くらいで完了し、合計マニーは20000ほどになります。

ウマ娘の育成報酬


ウマ娘の育成完了時にもマニーが報酬でもらえます。
報酬は育成完了時の進行具合で上下し、URAファイナルズに優勝するまで育成すると約6000のマニーが獲得できます。
操作時間は1回20~30分程度で1日分のTP回復分(144)ならば5回弱挑戦できます

2021年9月30日までは報酬アップ期間となっています。

育成中のレース報酬

育成中のレース出走にも報酬が設定されていて、マニーも含まれます。

金策育成として、トレーニングそっちのけでレースばかり出走させる方法もあります。
しかし、育成完了後のウマ娘のステータスは弱くなるためチームレースや継承への活用は期待できません。

ミッション報酬


デイリーミッションやメインミッションでも達成するとマニーが獲得できます。
特に意識することなく消化している場合がほとんどですが、上記のデイリーレース、育成モードに加えてチームレースを毎日こなすとデイリーミッション分は見逃しがなくなります

イベント報酬でもイベントPtを一定以上貯めるとマニーが獲得できます。
こちらも育成モードを進めるほどイベントPtがついでに貯まるため、あまり意識しなくても良いものとなっています。

サークルPtとの交換


ショップでサークルPtとマニーが交換できますがおススメしません
サークルPtは限定のサポートカードとの交換に優先したほうがマニーを貰うよりも有益です。

クローバーPtとの交換


ショップでクローバーPtとマニーが交換できますがおススメしません
クローバーPtはガチャチケットと交換ができるため、そちらに使ったほうが有効です。

マニーの使い道

稼いだマニーはムダ使いせず有効に使いましょう。
おススメの使い道は次の通りです。

マニーの使い道おススメ度
覚醒レベル強化★★★
サポートカードのレベル強化★★★
限定セールでピース交換★★☆

覚醒レベル強化


覚醒レベル強化では育成ウマ娘のスキルを解放します
1人のウマ娘を最大まで開放するのに47万マニーも必要となるため優先して解放するウマ娘は慎重に選びましょう。

サポートカードのレベル強化


サポートカードのレベル強化ではサポートボーナス効果が大きくなり、より強いウマ娘の育成が実現します
良く使うカードは優先してレベルを上げておきましょう。

限定セールでピース交換


限定セールではピースを交換できますが、対象は毎回ランダムです。
まだ獲得していない育成ウマ娘も対象となるため、お気に入りのウマ娘やレジェンドレースである程度貯まったウマ娘を中心に購入していきましょう

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
18
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H