質問
スキル「一匹狼」の発動条件は特殊であるため、獲得するか悩ましい所です。本稿ではチームレースでの活用方法について考察します。
更新: 

スキル「一匹狼」とは?

一匹狼は「自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる」効果を持ちます。
レースの全メンバーのうち一人しかこのスキルを持っていない場合のみ発動します。
条件を満たすとスタート時点で発動するため、レース全体で能力アップすることになります。
必要スキルPtは70となっています。

獲得するべき?

チームレースチャンピオンズミーティングへの活用を考察します。
結論としては、各距離3人チームのうち1人に覚えさせるべきです。

相手チームにスキル持ちがいない場合

相手チームに一匹狼持ちがいない場合、自チームのみに発動チャンスがあります。
この場合に確実に恩恵を受けるためこちらのチームでは1人に、かつ1着が狙えるメンバー(デバフ用じゃないウマ娘)に付けると効果的です。

相手チームにスキル持ちがいる場合

逆に、相手チームに一匹狼持ちがいる場合を考えます。
この場合、こちらには発動する条件は無くなります。
しかし、相手の発動を阻止するためにこちらも一匹狼を持ちを入れておく価値は十分あります。

誰に付けるべき?

チームレースて勝つ条件は自チームの誰かが1着になることです。
一匹狼の影響を考察するにあたり明確に自チーム内で実力差があり、特別な条件が無ければ毎回チーム内での順位は変わらないと仮定します。
この条件下で自チームの実力1〜3位のどのウマ娘に付けるかと発動の有無で場合分けしてそれぞれの影響を次の表に示します。

発動する発動しない
1位に付ける・1位の実力アップ
・最高実力がアップする
・1位の一匹狼分のポイントが無駄になる
・チームの最高実力がポイント分ダウン
2位に付ける・2位の実力アップ
・1位の実力を抜きチームの最高実力がアップする可能性もあり
・チームの最高実力に影響なし
3位に付ける・3位の実力アップ
・2位につけるよりも最高実力がアップする可能性が低い
・チームの最高実力に影響なし

1位につける場合

1位につけると最高実力は他の場合と比べて最も大きくなる可能性があります。
しかし、相手チームが対策として一匹狼を入れている場合はスキルポイント分を無駄にしてチームの最高実力がダウンすることになります。
格上相手の場合のワンチャンスを狙う場合には有効そうですが、強い相手が一匹狼対策を怠っている可能性は少ないと思われます。

2位につける場合

2位につけると発動した場合はステータスがアップして自チームの1位以上の実力が出せる可能性もあり大きなメリットとなります。
相手も一匹狼を付けていて発動しない場合でも2位の実力がスキルポイント分無駄になるだけで自チーム1位の実力に影響がないため特にデメリットがないどころか、相手の発動を抑える役割を持たせられます。

3位につける場合

3位につける場合、2位と同様の効果がありますが自チームの1位を上回る可能性は低くなります。

結論

結論として一匹狼は3人チームの2位に付けておくとメリットが大きく、デメリットが小さくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H