質問
ウマ娘の育成モードには特定日までに一定の条件を満たすと追加でステータスアップやスキルポイントがもらえる隠しイベントが発生します。育成計画の組み立てのご参考にどうぞ。
更新: 

隠しイベントとは

ウマ娘の育成モードには一定の条件を満たさないと発生しない隠しイベントがあります。
今回は各ウマ娘固有の隠しイベントの中でも効果が大きく見逃したくないおススメのものを紹介します。

おススメの隠しイベント

カレンチャン

ウマ娘条件効果
カレンチャン
(いずれも3年目)
函館スプリントS
キーンランドC
セントウルS勝利
体力+25
やる気アップ
スピード+15
パワー+15
「スプリントギア」のヒントLv+2

条件となるレースには夏合宿中の8月後半が開催時期に含まれています。
合宿のトレーニングを1回分減らすことになりますが、体力とやる気がアップするため、合宿3週目までに体力を使いきっておくと休憩を取らす代わりとなるうえ、ステータスアップがおまけにつくことになります。

レース名時期
函館スプリントS3年目 6月後半
キーンランドC3年目 8月後半
セントウルS勝利2年目 9月前半

サクラバクシンオー

ウマ娘条件効果
サクラバクシンオー
スプリンターズSを2年連続制覇やる気アップ
全ステータス+5
スキルPt+47
「勢い任せ」のヒントLv+1
ステータス「注目株」獲得

2年目、3年目のスプリンターズSを連続制覇すると発生します。2つともサクラバクシンオーのシナリオに組み込待得れているため出場を逃すことはありません。
やる気がアップするイベントなので発生時期である3年目9月後半付近でやる気が下がってもこのイベントで回復させることを期待してお出かけを短縮することができます。

シンボリルルドルフ

ウマ娘条件効果
シンボリルドルフ
3年目有馬記念終了時に
G1を8回勝利をしている
体力+30
やる気アップ
ランダムなステータスを1つ+15

7冠達成の場合もイベントは用意されています。
7冠の場合と8冠の違いにはステータス上昇量(+10と+15)、体力回復の有無があります。
シンボリルルドルフのシナリオにはG1が7回設定されているため、URAファイナルズまでに意識して1つ多くG1を勝利すると8冠イベントになるので、是非取っておきましょう。

テイエムオペラオー

ウマ娘条件効果
テイエムオペラオー
秋シニア3冠達成
(2年目、3年目それぞれで発生)
やる気アップ
全ステータス+10
スキルPt+20

テイエムオペラオーの隠しイベントは2回チャンスがあり2回発動することもできます。
秋シニアは天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念で1位になることが条件になります。
全ステータスが+10されるのは大きいため是非取っていきましょう。

レース

時期

天皇賞(秋)

10月後半(2年目、3年目)

ジャパンカップ

11月後半(2年目、3年目)

有馬記念

12月後半(2年目、3年目)

他にも

他にもウマ娘固有の隠しイベントは数多く設定されています。
トウカイテイオーの3冠達成もスピード、パワーの成長が大きいためおススメです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H