質問
スキル「ふり絞り」は終盤に3つスキル発動することでスタミナを回復できるスキルです。終盤の位置はレース距離によって異なり、長距離の方が最終コーナーも含んで終盤として扱われるため、「ふり絞り」を使うなら長距離がおススメです。
更新: 

発動条件がわかりにくい「ふり絞り」の発動条件を調査した結果、終盤に3つスキル発動することが条件であることがわかりました。
発動条件から「ふり絞り」を使うならば長距離で作戦は差しをおススメします。

スキル「ふり絞り」の概要

スキル「ふり絞り」はレース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する効果があります。

スキルの発動条件となっている「スキルを多く発動」は3つ以上スキルを発動することを示しています。

うまく使いこなすには?

スキルの発動条件が「終盤にスキルを多く(3つ以上)発動」となっているため使いこなすにはレース条件による終盤の位置やスキル構成を意識しなくてはなりません。

終盤の位置

レース場や距離によって終盤の位置は変化します。
レース距離が短くなるほど終盤の距離も相対的に短くなります。

おおかた当てはまるパターンとしては短距離とマイルが最終コーナーを抜ける少し前か抜けた後、中距離が最終コーナー中か入る前、長距離が最終コーナーに入る前からと覚えておきましょう。
中距離の中山レース場や阪神レース場は最終コーナーが終盤フェースにすっぽり入る場合が多くみられます。

出場させるレースの距離やチャンピオンズミーティングの条件によって、「ふり絞り」発動条件のスキルカウントに最終コーナーのものも含まれるか変わります。

発動条件と終盤の位置の変化から長距離の方が発動しやすいスキルであることが言えます。

ゲーム中に確認するには

レース画面で終盤の位置を確認できます。
レース中の上方に表示されるバーは相対的な走行位置を表示しています。
バーの縦線2つはそれぞれ序盤と中盤の区切り、中盤と終盤の区切りを表しています。
終盤位置は二つ目の縦線以降すべての部分となります。


チャンピオンズミーティング用に設定したルームマッチ等でも終盤の位置やスキルの発動を確認してみると良いでしょう。

スキル構成

発動条件を満たすために少なくとも3つの終盤スキルを入れましょう。
距離が長距離の場合は最終コーナーで発動するスキルもカウントして問題ありません。
レース場が中山や阪神の場合は中距離でも最終コーナーは終盤に含まれます。

発動しやすいおススメの終盤スキルをまとめました。

スキル効果
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
仕掛け抜群
レース終盤に追込態勢にに入り位置をわずかに上げる<作戦・追込>
追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
ためらい系デバフ
レース終盤に該当作戦のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

最終コーナー用のスキルでは次の表のものがおススメです。

スキル効果
昇り龍
最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し>
食い下がり
最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し替えしやすくなる<中距離>

発動しやすい終盤、最終コーナースキルから「ふり絞り」は作戦「差し」が比較的発動条件を満たしやすいスキルになります。

まとめ

「ふり絞り」は終盤に3つスキルを発動事が条件の回復スキルです。
条件を満たすスキル構成を考慮すると、長距離で差しのウマ娘におススメです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H