質問
アグネスタキオンは中~長距離レースが多いウマ娘ですが、長距離適正は「B」であり、そのままではクリアが難しいため、育成にはコツが必要です。シナリオ突破率を上げるコツとサポートカードの編成バランス、取得するべきスキルを解説します。
更新: 

アグネスタキオンの基本育成論!シナリオ攻略のコツとは?

因子継承で長距離適正を上げる


長距離因子を持つウマ娘を使い、適性をAに上げることで、シナリオ突破率が大幅に上がります。
もし、長距離因子を持つキャラがいない場合は、フレンド掲示板から探してでも上げるべきです。

隠しイベントに対応するならマイルも上げるべき

やる気が普通以下の状態で目標レースである皐月賞に出走すると、隠しイベントが発生して次の目標レースNHKマイルカップに強制的に変更になります。

アグネスタキオンのマイル適正はDであり、そのままでは突破が非常に難しいと言えます。イベントを見たい場合はマイル適正も最低でもBまで上げておきましょう。

スピード・パワー・賢さを中心に育てる


スピードとパワーを上げます。中~長距離レースが多いので、ある程度のスタミナも必要ですが、固有スキルの「introduction:My body」は回復スキルであり、賢さを上げることである程度カバーが可能です。

覚醒レベルを5まで上げれば、先行策の時レース中盤で疲れにくくなるレアスキル「レースプランナー」が獲得でき、さらにスタミナ面でのカバーが可能です。

脚質は先行がおすすめ


先行で発動するスキルが多いので、脚質は先行がおすすめです。

ただし、差しに特化したサポートカードが多い場合は、差し適正を上げて差しで育成するのも良いでしょう。その場合、先行よりパワーが必要となります。

おすすめサポートカード

スピード系を中心にパワー、賢さをプラス


重点的に育てたいスピード系は2枚は必ず入れましょう。他はパワーや賢さを中心に組みます。

アグネスタキオンの所持スキル回復・デバフ系スキルが多いです。スピード系カードはキタサンブラックトウカイテイオーなど、加速スキルを持ったカードを入れると良いでしょう。

やる気アップ効果ありのカードは入れるべき


やる気アップ効果がある駿川たずなや、桐生院葵などのカードもデッキに組み込みましょう。アグネスタキオンは、ステータスが上がる代償としてやる気が下がるイベントが発生するキャラです。

シナリオ突破率を上げるには、なるべくやる気を絶好調で維持することが重要なのです。

獲得するべきスキル

スピード系


「末脚」「一陣の風」など、距離や脚質に関係なく発動できるスピード系スキルを優先的に取得しましょう。また、先行で抜け出しやすくなる「スピードスター」もおすすめです。

デバフ系


「先行焦り」や「先行ためらい」など、先行を得意とするウマ娘の速度を落とすデバフ系がおすすめです。タキオンと同じ脚質のキャラを落とすことで、抜け出しやすくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
webライター
和田悠里
webライターkanaです。幼い頃よりゲームが大好きで、現在は「ウマ娘」にハマっています。ダウンロード以降に開催されたイベントのクリア率は100%です。読者の皆さんが、よりウマ娘を楽しんでプレイできるような情報をお届けします!