質問
ゴールドシチーはスピードとスタミナのステータスアップを狙って活用しましょう。他のサポートカードと比較するとスキルが非常に少ないですが、その分ステータスアップにつながります。
更新: 

ゴールドシチー(SSR)の概要

スタータスアップ作用が高く、スピードとパワーボーナスが両方付くのが特徴的です。
回復イベントが多いことも長所で、上手くかみ合うと休憩を減らして練習回数を増やせます。

スキルは控えめですが上位陣もステータスアップ目的で利用していて、採用率は増加傾向にあります。

スキル

ゴールドシチースキルは所持スキル、イベント習得スキルともに少なく5個しかありません。

所持スキル

「アクセラレーション」の効果は中盤で追い抜くことが条件で、「差し」向きのスキルのように感じられます。
マイルならば「先行」でも中盤で抜かしたり抜かし返されたりするため、十分に発動します。

所持スキルは3つしかなく使えるものも少ないですが、少ないならではの利点があります。
すべての所持スキルを獲得しきると、トレーニング後のスキルイベントはステータスアップイベントに差し替わります。

不要なスキルが多いサポートカードと比べると、スキルが少ない分だけステータスの底上げにつながるのがゴールドシチーの特徴です。

スキル効果
アクセラレーション
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
展開窺い
レース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル>
札幌レース場◯
札幌レース場が少し得意になる

イベント習得スキル

レアスキルは「慧眼」です。
発動条件はレース序盤に後ろにいることです。
他のスキルの発動条件はマイルであるため、同時に活かすならばマイル・差しに限定された運用となります。
マイル・差しは他のスキルとのかみ合わせも重要となってくるため、デッキの他のサポートカードが限定されてきて自由度が下がります。

ここで、ゴールドシチーのスキルの数が少ないことを逆に利用して、「慧眼」だけ取って他のスキルをいっそ捨てるとしたらどうでしょう。

例えば、長距離や中距離では差し・追い込みで十分に発動条件を満たせて、活用範囲が広がります。

スキル効果
慧眼
レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル>
小休憩
レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し>

サポート効果

固有ボーナスでスピードボーナス(+1)と初期スピードアップ(+20)付きます。
パワーボーナスは2枚(1凸)から発現します。
スピードとパワーはどちらも必須スキルであるため、2枚そろえてからデッキに加えたいところです。

ゴールドシチーのもう1つの特徴はヒント発生率が60%、ヒントLvが4と非常に高いことです。

ヒント発生率は前述の通り、ヒントを取りきってもステータスアップイベントに置き換わるため、少ないスキルでも無駄になりません。
ヒントLvの高さはマイル・差し運用を目指すと役に立ちます。

サポートLv30(1枚)Lv40(2枚)Lv50(5枚)
友情ボーナス15%16%20%
ヒントLv224
ヒント発生率4045%60%
初期絆ゲージ202125
やる気効果20%23%30%
トレーニング効果5%5%5%
パワーボーナス-11
レースボーナス--10%
ファン数ボーナス--15%

イベント

回復イベントが多いことから休憩回数が減り、最終的なステータスの伸びが期待できます。
また選択肢次第ではスキルPtが多く獲得でき、すべてこなすと75Ptになります。

選択肢なし

Pride

選択肢効果
選択肢なし体力+20

Struggle

選択肢効果
選択肢なし体力+10
スタミナ+10

One Step

選択肢効果
選択肢なしスタミナ+10
「彗眼」のヒントLv+1

選択肢あり

08:36/朝寝坊、やばっ

選択肢効果
もうすぐ始業時間なんじゃ……やる気ダウン
スキルPt+45
ゴールドシチーの絆ゲージ+5
焦っても仕方ないしな体力+10
賢さ+5
ゴールドシチーの絆ゲージ+5

13:12/昼休み、気合い入れなきゃ

選択肢効果
まずは目の前のことに集中しようスキルPt+30
ゴールドシチーの絆ゲージ+5
栄養ドリンクいる?「小休憩」のヒントLv+1
ゴールドシチーの絆ゲージ+5
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H