質問
ウマ娘のステータスの根性について効果が良く分からないという意見が多いです。根性について解説し、本当にいるステータスなのか解説します。
更新: 

根性の効果ってなに?

まずは効果が分かりにくい根性について、公式の解説情報をまとめます。
根性は持久力がなくなる時の粘り強さに影響するとされています。
状況例と併せて具体的に説明しますと、レース終盤の時にもしスタミナが切れてしますとラストスパートがかけられなくなります。
そのスタミナが支えるのが根性の効果であるようです。
ラストスパート中のスタミナの減り具合は根性によって左右されます。
スタミナが切れると粘りにくくなり結果スピードが落ちることになります。

公式で根性について解説している動画もご参考ください。

まとめると次のとおりです。

根性があることのメリット

ラストスパート中でもスタミナの減少が抑えられ、最後までスピードを保てる。

根性がないことのデメリット

ラストスパートでスタミナが大きく減る。
スタミナが減った結果、スタミナが尽きてしまうとスピードが落ちる。

根性は必要か?

以上の情報から根性が必要か不要かについて考察します。
結論として根性不要と判断しています。

判断材料1.スタミナが多ければ問題ない

メリットデメリットで挙げたように根性がなければスタミナが大きく減ることになります。
ここから言えることは、圧倒的なスタミナを持つことで減少する分もカバーできるということです。
スタミナさえ尽きなければラストスパートも最後まで保てるので影響が発生しません。
このことから実質的に根性はスタミナの下位互換のような存在とみて良いかもしれません。
また、スタミナも根性もどっちも上げようとすると、スタミナと根性のトレーニングどちらもこなさなければならなくなります。
トレーニングは回数をこなすとトレーニングLvが上がり1回ごとの上昇量が増えるのですが、トレーニングが分散するとLvの上昇も分散してしまうため、その分スタミナに集中させて特化させる方が良いと考えられます。

判断材料2.スキルでカバーできる

スタミナ回復スキルを獲得しておくとラストスパートのもちも長くなり、末脚などスピードが上昇するスキルでもカバーができます。

説明分から、根性と回復スキルではMaxスピードを保つ効果があり、末脚などのスキルはMaxスピードを上げるイメージとなります。
根性で担える役割の範囲が狭く、スタミナやスキルがあれば代替できると感じられます。

レース条件に対してどれだけスタミナが必要かは下記のウマ娘_必要スタミナ計算機をご活用ください。
スタミナ、根性、回復スキルからラストスパートを完走できるか計算できます。

ウマ娘_必要スタミナ計算機
入力_出力 ウマ娘のステータス入力欄 スピード,スタミナ,パワー,根性,賢さ 1200,750,980,350,450 バ場適正,芝,A,ダート,A 距離適性,短距離,A,マイル,A,中距離,A,長距離,A 脚質適正,逃げ,A,先行,A,差し,A,追込,A やる気,普通,作戦,逃げ 回復スキルの入力欄 金回復スキル数,0,白回復スキル数,0 ※食いしん坊・マエストロ等,※コーナー回復・勢い任せ・継承した固有回復スキル等 ☆2以下回復系固有Lv,0,☆3以上回復系固有Lv,0 ↑アグネスタキオン・スーパークリーク・ハルウララ限定の入力欄 レース詳細の入力欄 バ場,芝,バ場状態,...
Google Docs

上位陣は根性を重視しているか?

チームレースでの上位ランキングのウマ娘の距離別でステータス平均を取ると下記のとおりとなりました。

距離スタミナ根性
短距離470361
マイル602360
中距離807394
長距離1064443
ダート603359

距離が延びるにつれてスタミナが大きくなっていることに対して、根性の伸びはついていけていません。
上位陣も根性を捨ててスタミナを鍛えています。
まとめとして、根性を意識して鍛える必要はないようです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H