質問
星3チケット(スタートダッシュ★3引換券)はオグリキャップなど幅広いレースに参加できるウマ娘を選択することをおススメします。
更新: 

星3チケットとは?

星3チケット(正式名称:スタートダッシュ★3引換券)は使用すると最高レア度の★3キャラから好きなウマ娘を選択してもらえるアイテムです。

現在のところ1枚しか貰えないため慎重に使いましょう。
本稿では実装されているウマ娘の状況からおススメの利用タイミングとウマ娘をご紹介します。

利用方法

チュートリアルを進めてショップが利用可能になると交換できます。
交換にはショップから引換券交換から進むと育成ウマ娘の選択画面に進みます。

チケットはいつでも使えるため、ガチャかぶりを防ぐためにもある程度ガチャを回した後で利用することをおススメします。

対象ウマ娘

対象となるのは初期実装の9体となります。

残念ながら後から実装されたナリタブライアンやセイウンスカイなどは引換券で交換できないためご注意ください。

おススメウマ娘

交換できる育成ウマ娘とおススメポイントをリストアップします。

ウマ娘おススメ度特徴またはおススメポイント
スペシャルウィーク
★☆☆ラストスパートの加速スキルが豊富
サイレンススズカ
★★☆育てやすくストーリをクリアしやすい
トウカイテイオー
★☆☆育成難易度が高い
マルゼンスキー
★★☆育成しやすく幅広いレースに出場可能
オグリキャップ
★★★ダート適正が高く固有スキルが出やすい
タイキシャトル
★★★ダート適正が高く育てやすい
メジロマックイーン
★★☆固有スキルが発動しやすい
シンボリルドルフ
★★☆継承の相性が良いウマ娘が多く固有スキルが強い
ライスシャワー
★☆☆育成難易度が高い

第一に考慮する事項

特におススメしたいのがオグリキャップとタイキシャトルです。
ダート適正が高いウマ娘は現在のところ非常に少なく、チームレースでメンバーをそろえるためにも2人のうちどちらかは欲しいところです。
最初のうちはハルウララ(★1)とエルコンドルパサー(★2)がガチャで揃うかもしれませんが、ダートレース3人目が足りない場合は迷わず引換券で交換しましょう。

第二に考慮する事項

ダートレースのメンバーがガチャで揃っている場合は育成しやすいウマ娘かチームレースの穴を埋めましょう。

育成しやすいウマ娘ならば育成モードを最後まで進められて高い能力に仕上げやすくなり、レースに勝てるようになります。
また、継承して次のウマ娘を育てるときにも育成しやすいウマ娘を継承元としたほうが有利になります。

チームレース短距離、マイル、中距離、長距離、ダートについて3人ずつウマ娘を用意してレースをします。
重複してウマ娘を出走登録できないため、それぞれの距離で穴がないようにウマ娘を育てる必要があります。

引換券を交換する前に、今持っているウマ娘の距離を見直してみて各レース3人揃っているか確認しましょう。
特に前述のダートでは揃わない事態が多く、次点では短距離、マイルに適したウマ娘が少ないので注意しましょう。

まとめ

星3チケット(スタートダッシュ★3引換券)で引換をおススメするのはオグリキャップかタイキシャトルです。
2人はダート適正が高く貴重なダートレースのメンバーとして使用率が高くなるからです。
次に自分の持っている育成ウマ娘を見返してチームレースで足りないメンバーを選びましょう。

ゲーム効率的には以上の通りですが、ゲームを楽しむためには自分が育成したいと思うウマ娘を選択することが一番です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
17
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H