質問
現実世界でもウマ娘の世界でも大逃げと称される驚異の速さでレースを走り切ることで有名なサイレンススズカ。そんなサイレンススズカのオススメの育成方法とオススメのサポートカードについて解説いたします。チームレースに出したい人向けです。
更新: 

サイレンススズカの特徴


サイレンススズカの特徴は以下の通りです。

・マイル中距離適性A。
・逃げ適性A。
・スピード+20%、根性+10%。

マイル、中距離の逃げとして活躍が期待でいるウマ娘です。
どちらでも活躍できるのでチームに足りていないほうで育成しましょう。

固有スキル

サイレンススズカの固有スキル「先頭の景色は譲らない…!」の効果は最終直線で差をつけて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げるです。
具体的には最終直線で1位であること、2位との差が1バ身以上あることが求められます。

覚醒スキル


サイレンススズカの覚醒スキルはコンセントレーション、逃亡術など自身の脚質と相性の良いスキルを覚えます。
より逃げに特化したウマ娘に育てやすくなるため、可能ならばLv5まで上げてから育てましょう。

育成方針

因子はスタミナがオススメ


基本的にはスピードとパワーを軸にトレーニングしましょう。
その際、スタミナが不足しがちなので因子で補うことがオススメです。

マイルの場合はスピードを中心に、賢さもできる限り上げる


マイルではスキル発動のしやすさも大切になるため賢さも高く上げたいです。
最低でも400、余裕があれば500以上を目指しましょう。

中距離はスタミナも意識


中距離はスタミナも一定数必要になります。
600+金回復スキル1つを最低限の目安に育成しましょう。

オススメスキル


固有スキルの仕様上、最初から最後まで先頭をキープして逃げ切ることが理想です。
そのため、先頭を維持し続ける手助けとなるスキルがオススメです。

スキル名スキル効果
アングリング✕スキーミング
レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる
貴顕の使命を果たすべく
最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる
紅焔ギア/LP1211-M
最終コーナー以降で前の方にいると、ギアを変えて加速力が上がる
ブリリアント・レッドエース
レース後半で1番をキープし続ける力を発揮する
キラキラ☆STARDOM
レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる
コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる固め
地固め
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
逃げのコツ〇!
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
注目の踊り子
レース序盤にコース取りが上手くなる
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
ハヤテ一文字
直線で速度が上がる
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息
直線で持久力が回復する
逃げためらい
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
スピードイーター
レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>

オススメサポートカード

スピード

練習性能ではキタサンブラックやピコーペガサス、スキル面ではツインターボなどがオススメです。

オススメサポートカード(SSR)オススメサポートカード(SSRorSR)
キタサンブラック
ピコーペガサス
ツインターボ
カワカミプリンセス
サクラバクシンオー
キングヘイロー
スイープトウショウ

パワー

ウオッカライスシャワーが金回復スキルを持っています。
また、ミホノブルボンが逃げスキルを多く所持しており、相性がいいです。

オススメサポートカード(SSR)オススメサポートカード(SR)
ウオッカ
ミホノブルボン
ライスシャワー
ニシノフラワー
オグリキャップ
ダイタクヘリオス
ダイワスカーレット

賢さ

編成目安は0~1です。
逃げスキルを多く持ち、1凸以上でスピードボーナスが乗るセイウンスカイ相性いいです。

オススメサポートカード(SSRorSR)オススメサポートカード(SR)
セイウンスカイ
マーベラスサンデー
マチカネフクキタル
ダイワスカーレット

その他

練習効率が上がり、コンセントレーションも取得できる駿川たずなは一考の価値があります。
スタミナは中距離育成する際、因子が用意できない場合は1枚入れると育成が楽になります。

オススメサポートカード(SSR)オススメサポートカード(SSRorSR)
駿川たずな
スーパークリーク
セイウンスカイ
マヤノトップガン
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
18
ツイート
LINE
ゲームライター
たじま
・正確でわかりやすい! ・距離感が近くて親しみやすい! をモットーに主にウマ娘執筆活動をしていきます。 ウマ娘については、評価A〜A+の育成ができてCLASS5〜6を行き来する位の実力です。 推しウマ娘はアグネスタキオンです。 ミラティブで細々と配信もしてますので、よろしければ覗いてみてください。 よろしくお願いいたします。 〜以下、簡易的なプロフィール 年齢:アラサー 住み:北関東 趣味:ゲーム、食べ歩き、温泉、漫画、筋トレ 特技:デスボイス 最近気になる物:チンチラカフェ