質問
メジロライアン(SR)は中距離と「差し」のスキルを覚えますが、そのかスキル数は極めて少ないサポートカードです。有用なスキルを持っているため、スキル数が少ないことが返って狙いのスキルを手に入れやすくなる利点となっています。
更新: 

メジロライアン(SR)の特徴

メジロライアン(SR)はスキルが少数ならがらも、「中距離・差し」に特化しているサポートカードです。
獲得できるスキルは優秀なため、狙いのスキルがある場合はスキルの少なさが逆に利点となります。

やる気効果アップが高く練習効率もそこそこ良いため、差しウマ娘のスタミナ枠で迷ったらとりあえず入れておく価値があります。

スキル

所持スキル

スキル効果
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
ペースキープ
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する

育成イベントで手に入るスキルはたったの2つです。
育成期間中にほぼ確実にコンプリートできるため、獲得前提で育成計画を立てて上位スキルの取得タイミングなどを考えましょう。

回復スキル「ペースキープ」は中盤に抜かれないと発動しないため、早めに仕掛けるスキル構成の場合は外しておきましょう。

イベント習得スキル

スキル効果
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
テンポアップ
レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>

スキル「差し切り体勢」はレース終盤のランダムな位置で発動するスキルで、ラストスパートのタイミングと重なると勝利が近くなるでしょう。

サポート効果

固有ボーナスは友情ボーナスと根性ボーナスです。
サポートとあわせて根性とスタミナのダブルボーナスとなるため、レース中の体力切れを回避しやすくなります。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv45(完凸)
友情ボーナス15%20%
やる気効果40%50%
レースボーナス5%5%
ファン数ボーナス10%15%
得意率2035
初期絆ゲージ-20
スタミナボーナス-1

やる気効果が高く友情ボーナスも高め(固有とあわせて32)です。
スタミナの練習だけでなく、ほかのトレーニングでもそこそこのステータスアップが狙えます。

ヒント発生率がありませんがスキル数自体が少ないため大きなウィークポイントではありません。
問題はヒントLvがないため、スキル獲得に必要なポイント自体は割高です。

解放結晶は使うべき?


差しウマ娘をメインに育成しているトレーナーなら解放結晶を使うのも一手です。
使いやすい差し用スキルがほぼ確実に手に入るカードです。

おススメ育成ウマ娘

スタミナが必要な差しウマ娘の育成に使いたいサポートカードです。
回復スキルがないエアグルーヴやウィニングチケットの育成におススメできます。

エアグルーヴウィニングチケット
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
4
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H