質問
ウマ娘を育成する際に大事な役割を担う、サポートカードのデッキ。この記事では、デッキを組むときのコツと便利ツールをご紹介します。
更新: 

デッキを組むときのコツ

どんなウマ娘にしたいかを考える

どんなウマ娘にするのかによって、デッキ編成は大きく異なります。

どのステータス、スキルをどこまで伸ばすのかを考えておきましょう。

簡単育成できるウマ娘については、こちらで解説しています。

育てやすいウマ娘と育てにくいウマ娘。育成難易度を徹底紹介【2021年6月版】 | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
育成モードはウマ娘によって難易度に大きく差があります。初心者の方は本稿で紹介する育成しやすいウマ娘から挑戦してみるのはいかがでしょうか?
ゲムクエ

最強ウマ娘については、こちらで解説しています。

トップランカーの使用率からみる”最強ウマ娘”[2021年7月最新情報] | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
トップランカーの使用率統計から各距離での最強ウマ娘ランキングをまとめました。ガチャや覚醒、ピース集めの優先規準の1つにどうぞ。
ゲムクエ

所持スキルを考慮しサポートカードを決定

所持スキルには、<短距離>や<作戦・差し>などと書かれていることがあり、これを参考にサポートカードを決定します。

この場合には、短距離や作戦が差しのスキルを所持する、ウマ娘のサポートカードを編成しましょう。

↓この「ウマ娘サポートカード検索」ツールを使用すれば、育成ウマ娘にあったサポートカードを簡単に検索できます。

ウマ娘の便利ツールをまとめて紹介!育成レースで役立つ25のツール | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
ウマ娘で使える便利なサイト、ツールを集めました。育成開始前にチェックしておきたい因子情報から育成中の選択肢、最終評価値を算出など幅広く活用できます。
ゲムクエ

伸ばしたいステータス、スキルに関するサポートカードを多めに

伸ばしたいステータス、スキルと同じサポートカードを多めに編成します。

基本的には3〜4枚ほど伸ばしたいステータス、スキルに関するサポートカードを入れ、あとの3〜2枚で足りない部分を補うのがオススメ。

成長率を考慮してサポートカードの枚数を変更

どんなウマ娘でも、上の画像のような、通常よりも上昇しやすい成長率があります。

上昇率が高いほど伸びやすいため、キングヘイローの場合は、成長率20%であるパワーを特に伸ばしていくのがオススメです。

成長率20%であればサポートカードが3枚あれば、理想通りのウマ娘に育成可能な場合がほとんどです。

便利ツール

ステータスを上げやすい手持ちのサポートカードが分かる、便利ツールがあります。

↓便利ツール「ステータス指数計算シート」はこちらから使用可能です。

「コピーを作成」を選択すると、ファイルの閲覧が可能です。

関連動画

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
3
ツイート
LINE
WEBライター
いうと
2021年9月からブログを始め、11月からWEBライターとして、活動を始めた学生です。 ゲームやIT、旅行など幅広いジャンルの記事を執筆した経験があります。 基本的には、どのようなジャンルでも執筆可能です。