質問
クリスマスイベントで配布されるサポートカード「マーベラスサンデー」の長所はノーマルスキルの優秀さです。しかしレアスキルは使いにくく、ステータス育成には向きません。活用の場は継承要因の育成に限られるでしょう。
更新: 

マーベラスサンデー(クリスマス)の特徴

クリスマスイベント「聖なる夜に重なるキセキ」で配布されるマーベラスサンデー(SSR)はレースボーナスの高さ(15)が特徴的です。

差し用の金スキル「迅速果断」は発動確率が低く、扱うにはほかスキルとの兼ね合いを考慮しましょう。


一方で、ノーマルスキルは汎用的で使いやすく、作戦が「差し」でなくても使えます。

スキル

所持スキル

3つある加速するスキルは発動確率が高く、中でも「尻尾上がり」は獲得に必要なポイント少ないためおさえておきましょう。


さらに「ペースアップ」と「尻尾上がり」はコンボ性があるうえに、チャンピオンズミーティングでも優先度の高いスキルの一角です。

スキル効果
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
ペースアップ
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
逃げためらい
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらい
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

2種類のためらい系スキルはどの作戦でも使えて、レース展開に直接影響を与えるため獲得しておいて損はないでしょう・

イベント習得スキル

実は「迅速果断」を発動するには順位条件があり、順位が下位半数にいないと不発に終わります。
レースの距離次第では作戦のトレンドが変わり、作戦「差し」でも上位半数になってしまうことも十分あり得ます。

他の中盤スキルを先に発動させて無駄にしないようにスキル習得には調整が必要なことに注意です。

スキル効果
迅速果断
レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>
位置取り押し上げ
レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
阪神レース場◯
阪神レース場が少し得意になる
曇りの日◯
曇りの日のレースが少し得意になる

サポート効果

固有ボーナスは友情ボーナスとレースボーナスです。
特にレースボーナスはサポートボーナス分と合わせて合計で15となり、他のサポートカードにはない長所です。

トレーニング性能に期待できないうえにヒントボーナスがないのが厳しいところです。
優秀なスキル群はレースボーナスでスキルポイントを稼いで揃えましょう。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
初期スタミナ2535
初期パワー2535
初期絆ゲージ1520
友情ボーナス2025
レースボーナス510
ファン数ボーナス1520
スタミナボーナス-1

解放結晶は使うべき?

イベントを進めると完凸まで解放できます。
ジュエルの消費せず無理なくプレイして届く範囲であるため、解放結晶の使用はおススメしません。

おススメ育成ウマ娘

ステータス育成には期待できないものの、レアスキル以外が優秀であるため継承ウマ娘の育成にピッタリなサポートカードです。

継承先は多岐にわたり、主に次の3つが考えられます。

  1. ためらい系スキルを活かしたデバフ役
  2. 緑スキルを活かしたチャンピオンズミーティング用
  3. 中盤から仕掛ける差しのスキル要因
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H