質問
緑スキル「シンパシー」の発動は5人のウマ娘がシンパシーを持っていることが条件となっています。発動するとスピードが上昇します。自分のチーム全員をシンパシー持ちにすると強いですが、相当の育成試行回数が必要となります。
更新: 

スキル「シンパシー」の効果

スキル「シンパシー」は同じレースに「シンパシー」スキルを持つウマ娘が多いとスピードが上がるスキルです。 具体的な発動条件の人数は5人以上です。

なるべく発動率を上げるためチーム全員に覚えさせても3人までしか揃えられず、あとは2人分は対戦相手の組み合わせ運にまかすしかない受け身なスキルです。

発動確率

レース人数にかかわらず5人が同スキルを持つ必要があるため、NPCを含まない9人立てのチャンピオンズミーティングでは機能しないとみて良いでしょう。

発動を狙うならNPC6人を含む12人立てのチームレースです。

発動は完全にNPCの組み合わせとなりますが、発動確率を検証しました。

調査条件

前提条件としてこちらのチームのウマ娘3人全員が「シンパシー」を持っている(シンパシー編成)とします。
発動には残り2人の「シンパシー」持ちが必要となるので、同一のレースでNPCのモブウマ娘が2人以上「シンパシー」を持っていると発動したとカウントします。

調査結果

各距離30レース分調査した結果は次の通りです。

距離発動回数
(NPCウマ娘が2人以上シンパシーを持っていた回数)
発動確率
短距離18回/30回60%
マイル19回/30回63%
中距離26回/30回87%
長距離30回/30回100%
ダート16回/30回53%

レース距離がながくなるほど発動確率が高くなる結果となりました。

全体として、どのレースでもこちらが3人のシンパシー持ちを用意しておくと半分以上の確率で発動することがわかりました。
中距離では約90%の発動率となり、長距離ではほぼ確実にスキルが発動します。

nappanappa

発動確率だけで見ると、チームレースでは全員を「シンパシー」持ちにする編成も悪くないということです。

スキル取得について

スキルPt

「シンパシー」の獲得に必要なスキルPtは70 Ptと他の緑スキル(例:右回り○が90 Pt)よりも安くなっています。

ヒントLv必要Pt
Lv163Pt
Lv256Pt
Lv349Pt
Lv442Pt
Lv535Pt

ヒントLvが5になると35Ptとなり、余ったスキルPtで獲得できる程度になります。

サポートカード

取得できるサポートカードは次のとおりです。
いずれもシンパシーはトレーニングの!マークイベントでの取得となっています。

サポートカード所持スキル数
ゴールドシップ(SSR)
14
ゴールドシップ(SSR)
14
メジロパーマー(SSR)
7
ダイタクヘリオス(SR)
7

対象となっているサポートカードはすべて所持スキル数が多いことに注目です。

トレーニング後のイベントで獲得できるのは1度に1つであるため、所持スキルが多いほど「シンパシー」の一転狙いの難度が高くなります。

シンパシー編成は1人でもシンパシーを持っていないウマ娘がいると発動確率が激減してしまいます。 育成がうまくいく条件にシンパシーの獲得が必須となると、育成難度が大きく上がります。

まとめ

「シンパシー」は5人以上持っていると発動してスピードが上がります。
シンパシー発動を狙ってチーム3人全員をシンパシー持ちにするメリット次のとおりです。

  1. 長距離のチームレースではほぼ確実に発動
  2. チーム全員のスピードアップ
  3. 少ないスキルPtで実装できる

しかし、デメリットも大きいためシンパシー編成をするにはかなりの根気が必要です。

  1. 全員がシンパシーを持たなければならない
  2. シンパシーがなければ育成失敗のうえ獲得が運
  3. チーム全員のサポートカードが制限される
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
20
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H