質問
マチカネタンホイザはスタミナの成長度が高く、回復スキルを多数覚えるうえに固有スキルでもスタミナが回復します。固有スキルでは順位が発動条件となっているため作戦を選ぶ際には注意が必要です。
更新: 

マチカネタンホイザの基本能力

マチカネタンホイザの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

固有スキル回復であることや回復スキルを覚えることから長距離を走らせたいところですが、覚える回復スキルが使いにくいことにご注意ください。

短距離マイル中距離長距離
GDAA

脚質適性

固有スキルの発動には順位条件が絡むため、作戦は「先行」がおススメです。

逃げ先行差し追い込み
FAAE

成長率

スタミナと根性にボーナスが入るため、レース中の体力に心配はないでしょう。
スピードやパワーがいかに補えるかが課題になります。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+20%+0%+10%+0%

マチカネタンホイザのスキル

固有スキル

固有スキルは中盤段階で中団順位にいるとスタミナが回復するスキルです。

発動条件について

より具体的に中団とは、3位以下かつ上位70%以上の位置を示しています。
例えばチャンピオンズミーティング(9人レース)では3位から6位の間に相当するため、作戦が「差し」では条件を満たさない可能性があるため、「先行」をおススメします。

効果について

効果値はスタミナ回復量が5.5%、目標速度上昇が0.25となっています。

スキルスタミナ回復目標速度
マチカネタンホイザ固有
5.5%0.25
回復スキル(レア)
5.5%-
速度アップスキル(ノーマル)
-0.25

効果値だけでみるとレア回復スキルと速度アップスキルそれぞれ1つ分を複合したものとなります。

初期スキル

スキル効果
ウマ込み冷静
レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する
追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>

スキル「差し切り体勢」は有用ですが、固有スキルが発動しやすい「先行」では発動しません。
今後のアップデートで追い込みウマ娘が増えると、マチカネタンホイザを「差し」起用しやすくなるかもしれません。

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
ふり絞り
レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する
Lv3
どこ吹く風
レース中盤に囲まれると持久力が回復する
Lv4
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
Lv5
怒涛の追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>

回復スキルは「ふり絞り」と「どこ吹く風」を覚えますが「どこ吹く風」はレース展開次第で発動しない可能性があります。


発動しなかった場合に備えてスタミナを多めに用意しておくか、発動すること前提で他のステータスを強化するか選択することになります。

補いたいスキル

覚醒スキル「ふり絞り」を活かすなら終盤に最低でも3つのスキルが必要となります。
さらに、回復スキルであることからなるべく早く発動することも望ましい条件となっています。

スキル効果主なサポートカード
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
トウカイテイオー(SSR)
前列狙い
レース終盤に少し前を目指す体制をとる
アグネスデジタル(SSR)
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
カレンチャン(SSR)
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
12
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H