質問
ヒントレベル強化では育成ウマ娘が初期から所持しているスキルを割安で獲得できるようになります。非常に効果的な強化ですが、2022年3月12日時点では強化アイテムの入手に限りがあるためスキルを慎重に選ぶ必要があります。
更新: 

ヒントレベル強化とは?

強化アイテムとマニーを消費して育成ウマ娘が持っているスキルのヒントLvを上げられます。
2022年3月7日のアップデートで追加された機能で、これまでサポートカードのみヒントLvを持っていたところ、育成対象のウマ娘自身のヒントが上がるようになりました。

確実に入手できるスキルの必要ポイントが安くなるため、これまでよりも強いウマ娘が育成できます。

ヒント強化のやり方

ヒント強化はメインメニューの「強化編成」→「ヒントLv強化」から実行できます。

育成ウマ娘を選択して、強化したいスキルを選びます。
対象は初期から所持しているスキルと覚醒で獲得したスキルです。

ここで表示される蹄鉄のマークは必要なアイテムがそろっていて強化できることを示しています。

上限レベル

ヒントレベルは最大で3まで上がります。
ヒントレベルと必要スキルポイントの割引率は次のとおりです。

ヒントレベル割引率
Lv110%OFF
Lv220%OFF
Lv330%OFF

ヒントレベルが高いほど効果が強力になりますが、求められるアイテムの質と数も大幅に跳ね上がります。

必要なアイテム

ヒント強化の専用アイテム「ヒント本」に加えて、「夢の煌めき」やマニーが必要になります。
また、ノーマルスキルとレアスキルで要求されるアイテムが異なります。

ノーマルスキルの強化に必要なアイテム

レベル必要アイテム
Lv0→Lv1・ヒント本×4
・夢の煌めき×5
・マニー×10,000
Lv1→Lv2・ヒント本×8
・夢の煌めき×10
・マニー×20,000
Lv2→Lv3・ヒント専門書×6
・夢の煌めき×15
・マニー×50,000

まとめると1つのスキルを完全に強化するには次のアイテムが必要になります。

ヒント本
ヒント専門書
夢の煌めき
マニー
1263080,000

レアスキルの強化に必要なアイテム

レベル必要アイテム
Lv0→Lv1・レアヒント本×8
・夢の煌めき×20
・マニー×100,000
Lv1→Lv2・レアヒント本×16
・夢の煌めき×40
・マニー×200,000
Lv2→Lv3・レアヒント専門書×12
・夢の煌めき×60
・マニー×500,000

まとめると1つのレアスキルを完全に強化するには次のアイテムが必要になります。

レアヒント本
レアヒント専門書
夢の煌めき
マニー
241260800,000

一番のネックはヒント本

2022年3月12日時点でヒント本の入手方法はフレンドポイントとの交換のみとなっています。

しかも月ごとに交換できる個数が限定されているため、すぐにすべてのスキルを強化することは難しい状況となっています。

今後のアップデートで入手方法が増えるかもしれませんが、毎月のフレンドポイントとヒント本の交換を忘れいないようにしましょう。

どのスキルに使うべき?

現状入手条件が限られていて、1人のウマ娘分も満足に集まらないためよく考えて使う必要があります。
サイレンススズカのコンセントレーションなど、基本的によく使うスキルのレベルを上げると良いでしょう。

次の4つの視点で強化するウマ娘とスキルを選ぶとよいでしょう。

  1. チャンピオンズミーティングでよく使うウマ娘
  2. チームレースのメンバーに入りやすいウマ娘
  3. 毎回の育成で必ず覚えさせるスキル
  4. 必要スキルポイントが高いスキル

レベルアップ素材は限られているため、お気に入りのウマ娘に優先してヒントを上げたいところです。

また、ヒントレベルが上がっても割引率は10%ずつですが求められる素材は数倍ですので比例関係にありません。

よって必ず使用するスキルが複数ある場合は1つのスキルをLv3まで上げるのではなく、複数のスキルをLv1ずつ上げるほうが効率的です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H