質問
誰でも手に入れることができる「ハルウララ」のサポートカード。SRがメインの編成となる無課金・微課金のトレーナーにとって、アオハル杯の育成でかなり使える1枚です。その理由や魅力、サポート効果について詳しく解説します。
更新: 

無課金でもすぐに手に入れることができるSSRハルウララサポートカード
根性タイプで、スキルを持っていないから「使えない」と思っているかたも多いかもしれません。
しかし、実はアオハル杯の育成において使えるカードの一枚として注目されています。

配布ウララのサポカ性能(完凸時)


ハルウララは根性タイプのサポートカード。
効果や数値は下記の通りです。

固有スキル「うらら~な休日」は友情ボーナスとレースボーナス。

効果数値
友情ボーナス20%
トレーニング効果15%
初期根性35
得意率50
レースボーナス5%
ファン数ボーナス10%
スキルPtボーナス1
やる気効果30%

固有スキルによって、トレーニング効果は32%、レースボーナスは10%までアップします

トレーニング性能の高さが光る1枚

ハルウララサポートカード最大の魅力は高いトレーニング性能。
友情ボーナスやトレーニング効果、やる気効果など、育成に役立つトレーニング性能が豊富です。

初期絆ゲージを持たない

トレーニング性能は高いですが、初期絆を持っていません。
そのため、友情トレーニングができるようになるまでに時間がかかる点がデメリットです。

育成イベントで体力回復が可能


ハルウララは、すべてのイベントで体力を回復してくれます。
合計で55と、約お休み1回分の体力を回復できる点は大きな魅力のひとつです。

連続イベント

ライスちゃんと頑張る!
選択肢なし体力+10
ライスちゃんと頑張る!
キングちゃんと頑張る!やる気アップ
体力+10
みんなの応援で頑張る!
キングちゃんと頑張る!体力+15
「どこ吹く風」のヒントLv+1

通常イベント

うららん☆テスト勉強
リズムに合わせると覚えやすいぞ体力+10
賢さ+5
ご褒美があるとやる気が出るぞやる気アップ
賢さ+5

★やる気が絶好調の場合は上、そうでない場合は下がおすすめです。

うららん☆ふくへーダッシュ!
伏兵の正しい意味を教える「伏兵◯」のヒントLv+1
ご褒美があるとやる気が出るぞやる気アップ
体力+10
ハルウララの絆ゲージ+5

★伏兵〇を取得することはまずないので、下側を選択しましょう。

配布ハルウララの入手方法


SSRハルウララは、ショップ内のフレンドPtと交換で入手が可能です。
1枚10,000ポイントで、5枚獲得すると交換できなくなります。

アオハル杯育成との相性が良い

アオハル杯は、URAシナリオに比べてトレーニング効果の上昇率が低めに設定されています。
そのため、ステータスの上昇率を底上げしてくれる「トレーニング効果アップ」はかなり有用です。
やる気効果と友情ボーナスでさらに数値は上乗せされます。

友人カードのような役割を果たしてくれる


配布ハルウララは、パワーやスタミナなどで一緒に表示されるとトレーニング効果を上乗せしてくれます。
その上、イベントで体力を回復したり、やる気をアップしてくれたりする可能性があり、育成をより安定させてくれます。

初期絆をゼロが気にならない


アオハル杯の育成において、ハルウララの役割は友情トレーニングの数値を底上げすること。
根性のトレーニングで使わないため、初期絆ゼロは気になりません。

スキルポイントボーナスがうれしい


ハルウララとトレーニングをするたび、スキルPtを+1してくれるスキルポイントボーナス。
レースに参加しにくいアオハル杯においては特に、うれしいサポート効果です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
ウェブライター
Y.OTSUKA
ウエディング情報誌の編集10年、ウェブでのライティング5年。日本酒とうどんが大好きなライターです。見やすく分かりやすい記事づくりを心がけています。結婚関連以外にも、ギフトや移住に関することなど、ハウツー記事を中心にさまざまなジャンルを執筆しています。ゲームは大好きで、記事や動画での情報収集を心がけています。が、圧倒的に運が低いため、ガチャ負けを繰り返しています。