質問
サポートカードになった安心沢はイベントのほとんどに成功判定があり、失敗した際にはバッドステータスやマイナススキルが発生する博打打ち用のカードです。無課金では扱いきれず、上級者向けの仕様となっています。
更新: 

サポートカード「安心沢」の特徴


サポートカード「安心沢(SSR)」は友人枠のサポートカードで、汎用イベント同様にカードイベントでは運により効果が左右されます。

運が悪いとバッドステータスやマイナススキルがつく一方で、運が良い場合のメリットは大きく設定されています。

ムラっけが大きく、運次第のイベントで失敗すると育成結果を台無しにする可能性が高いため、無課金者や初心者は手を出さないほうが吉です。

イベント

イベントはほぼすべてがギャンブルで、育成にマイナス作用するものも多く用意されています。


一緒に練習した後に発生する汎用イベントでも、毎回が運だめしとなります。

スキル

所持スキル

所持スキルはありません。
トレーニング選択時の!マークによって獲得できるスキルはなく、イベントでのみスキルを獲得できます。

イベント習得スキル

取得できるスキルはレース展開次第のものばかりです。
スキルはほかのサポートカードに頼ったほうが良いでしょう。

スキル効果
空回り
先頭で大きくリードし過ぎると少し疲れてしまいがちになる
コーナー回復×
無駄の多いコーナリングで持久力が少し減少する
引っ込み思案
自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しにくい
博打うち
レース後半に速度がすごく上がるがすごく疲れてしまうことがある
ウマ好み
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
あやしげな作戦
レース後半に速度が少し上がるがすごく疲れてしまうことがある

マイナススキル

ほかのサポートカードと違い、イベントではマイナススキルを獲得する可能性もあります。

スキルポイントを払って克服すると、反対効果の緑スキルを覚えることも可能です。

博打うち

レアスキル「博打うち」は目標速度が大きくが上がる代わりに運次第でスタミナが大きく削られるスキルです。

下位スキルの「あやしげな作戦」も含めて、他のスキルとの効果を比較すると次のようになります。

スキル
(レアリティ)
効果値
負けん気
(ノーマルスキル)
0.15
あやしげな作戦
(ノーマルスキル)
0.25
弧線のプロフェッサー
(レアスキル)
0.35
博打うち
(レアスキル)
0.45
汝、皇帝の神威を見よ
(固有スキル)
0.45

同じレアリティのスキルよりも効果が大きいですが、圧倒的な速度アップをするというわけではありません。

目安として、「博打うち」はシンボリルドルフなどの強めの固有スキルと同じ速度アップとなります。
効果値としては強い部類ですが、デメリットを引くとほぼ負けが確定するくらいに体力を奪われます。

サポート効果

固有ボーナスは汎用イベントの「あんし~ん笹針師、参上」を発生させやすくします。


サポートカード「安心沢」がなくても発生しますが、上振れを目指すなら必須のイベントです。

サポートボーナスLv30Lv50
やる気効果40%60%
初期絆ゲージ2025
イベント効果10%50%
スキルPtボーナス-1
イベント回復量-60%

イベント効果値は限界突破するごとに大きくなるため、少ない凸数でギャンブルに走る意義は薄いと言えます。

解放結晶は使うべき?

サポートカード「安心沢」をデッキに入れるなら必ず解放結晶を使っておきましょう。

成功報酬が少ない状態で試行回数を重ねる必要はありません。

おススメ育成ウマ娘

安心沢の特徴はスキルやトレーニング効果ではなく、丁半ばくちのイベントで勝ち続けたときの莫大な回復量とステータス上昇量です。

育成の試行回数が多くなっても問題ないトレーナーにとっては必ずデッキに入れたくなる1枚となるでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H