質問
新衣装のマチカネフクキタル(フルアーマー)の基本能力をご紹介します。スキルは「差し」と長距離向きの加速系が多いため、回復スキルを補いましょう。
更新: 

フルアーマー・フクキタルの基本能力

新衣装のマチカネフクキタル(フルアーマー)の基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AF

距離適性

マイル適正がCですが、目標2のレースでマイルに参加する可能性があります。

目標を達成するだけなら着順は5位以内でクリアできますが、距離適性が低いとスピードにペナルティが発生するので苦戦が強いられます。

短距離マイル中距離長距離
FCAA


目標レース2はランダムで次の中から決まります。

目標レース2順位距離
スプリングS5着以内マイル
毎日杯5着以内マイル
弥生賞5着以内中距離

高確率でマイルとなるため適正で上げておくと無難です。

脚質適性

所持スキルと固有スキルから作戦は「差し」がおススメです。

逃げ先行差し追い込み
GBAF

成長率

スタミナ、根性、賢さにそれぞれ10%ボーナスが入るため、長距離に向いているステータス構成です。
作戦「差し」で運用する場合はスピードとパワーもサポートカードで補いましょう。

スピードスタミナパワー根性賢さ
0%10%0%10%10%

フルアーマー・フクキタルのスキル

固有スキル

固有スキル「禾スナハチ登ル」はレース後半の場面で自分が後方にいて、さらに後方から抜かされようとするとスキルが発動して加速します。


具体的な条件は次の3つで、すべて満たす必要があります。

  1. レースの残り距離が残り半分
  2. 順位が下位60%(例:18人立てレースでは8位以下)
  3. 1バ身以内の後方に他のウマ娘1秒以上はりつく

条件が多く複雑ですが、1つ1つは簡単な条件であるため作戦を「差し」にしておくと発動しやすい固有スキルと言えます。

固有スキルの由来

スキル名は「こくものすなわちみのる」と読み、季節をあらわす七十二候のひとつで9月2日から6日ごろのことを指し、稲が実り熟していくことを意味します。

マチカネフクキタルのモデルになった競走馬は97年(4歳)の秋ごろに頭角をあらわし、神戸新聞杯ではサイレンススズカを破りました。

初期スキル

「差し切り体制」は順位が下位50%以下でだけが条件で差しにとっては緩く、加速力が欲しくなる終盤に発動する良スキルです。
「追い上げ」も差しにとっては発動が簡単スキルとなっています。

スキル効果
右回り◯
右回りコースが少し得意になる
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>

覚醒スキル

覚醒スキルの大半は長距離用のスキルで構成されています。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
内弁慶
最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>
Lv3
怒涛の追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離>
Lv4
京都レース場◯
京都レース場が少し得意になる
Lv5
内的体験
最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離>

内的体験などにある「内ラチ側」とはコース内側(柵側)のことを指します。


すなわち、インコース(上画像の赤色の線)を走っていると発動するスキルとなります。
「差し」や「追い込み」では終盤は追い越すフェーズとなるため大回り(青色の線)する可能性が高くなります。
よって「内弁慶」、「内的体験」はラストスパートのタイミングによっては発動しなくなり、マチカネフクキタルには相性が良くないスキルです。

補いたいスキル


所持スキルは加速系ばかりであるため、回復系のスキルを補いたいところです。
「小休憩」や汎用的に使える「円弧のマエストロ」などいかがでしょうか。

元の衣装バージョンとの違い

元の衣装のマチカネフクキタルとはスキル構成が大きく違います。
デバフ、回復系がなくなった代わりに加速系が充実しています。

スキル
フルアーマー
元の衣装
デバフ系03
回復系02
緑系22
加速系50

また、固有スキルは近くにほかのウマ娘がいることが条件ですが、その位置が前方(元の衣装)か後方(新衣装)かの違いが出ています。

衣装固有スキル
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
5
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H