質問
アニメBDボックス「ウマ箱2第4コーナー」の特典サポートカードは賢さ枠の「ビワハヤヒデ(SSR)」です。大きな特徴は4つもある緑スキルです。
更新: 

ウマ箱4ビワハヤヒデの特徴

「ウマ箱2」第4コーナーのトレーナーズBOXのサポートカード特典は「ビワハヤヒデ(SSR)」で得意トレーニングは賢さです。

4つもある緑スキルと発動しやすい回復スキル(レア1つ、ノーマル1つ)が特徴です。


サポートカードの入手方法は第4巻BOXの特典のみとなっています。
封入されているシリアルコードをアプリで入力すると、ビワハヤヒデのサポートカード5枚(完凸分)のほか、夢の煌めき12個、女神像500個が獲得できます。

スキル

所持スキル

緑スキルが充実していて、チャンピオンズミーティング条件次第で強力な賢さ枠となるでしょう。

スキル効果
追込駆け引き作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
外枠得意◯枠番が6〜8のレースが少し得意になる
阪神レース場◯阪神レース場が少し得意になる
道悪◯「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる
曇りの日◯曇りの日のレースが少し得意になる

緑スキルの元ネタ

他のサポートカードに比べて圧倒的な数の緑スキルですが、ある特定のレースの状況を指していると推測されます。
それは1994年の天皇賞(春)で、ビワハヤヒデが1着、ナリタタイシンが2着となったレースです。

ビワハヤヒデにとってはアニメ最終回のレースから次々回の出走となり、他にもナイスネイチャマチカネタンホイザが出走しています。

チャンピオンズミーティングはG1レースをもとに条件が設定されている事例があります。
天皇賞(春)の開催日を考慮すると、チャンピオンズミーティングでぴったりの条件が来るとすると来年の4月となりそうです。

イベント習得スキル

レアスキルは「クールダウン」で発動条件が緩く、安定して発動するスキルです。
「コーナー回復」も発動しやすいスキルとなっているため、スタミナ不足を補える賢さ枠としてのサポート役割が期待できるでしょう。

スキル効果
クールダウン直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
内弁慶
最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>
コーナー回復◯無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

サポート効果

固有ボーナスは初期絆ゲージアップと賢さボーナスです。

突出したボーナスはありませんが、固有ボーナスと合わせて初期絆ゲージが+35でそこそこ早く友情トレーニングが成立します。
友情トレーニングに関するボーナスも穴がないものの特徴になるものがない状態です。

サポートLv50(完凸)
初期絆ゲージ20
友情ボーナス20
得意率アップ30
賢さ友情回復量3
やる気効果アップ15
トレーニング効果5
レースボーナス5
ファン数ボーナス10

まとめ

ウマ箱4の特典サポートカードビワハヤヒデ」はレアとノーマルの回復スキルを1つずつ持っていてどちらも発動しやすいため、スタミナのステータス不足を補う賢さ枠となります。

サポートボーナスは欠点もなく突出点もなく一見平凡なカードですが、豊富な緑スキルがどれだけチャンピオンズミーティングの条件に合うかで評価が変動します。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
2
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H