質問
クローバーの集め方と交換先のアイテムについてご紹介します。それぞれのアイテムのおススメポイントも併せて解説しますので交換先に迷っているかたはご参考にしてください。
更新: 

「クローバー」の入手方法

クローバーの入手方法は2つあります。

  1. ガチャ交換Ptの変換(自動)
  2. ピースの変換

主な入手先はガチャ交換Ptからになります。

ガチャ交換Ptの変換

ガチャ交換Ptはガチャを引くと1Pt獲得できます。

ガチャ交換Ptはピックアップ対象との交換に使えます。


育成ウマ娘ガチャとサポートカードガチャそれぞれでガチャ交換Ptが計上されて、強力なサポートカードや狙いのウマ娘に交換できますが200ポイントも必要です。

ガチャ交換Ptには期限があり、ピックアップ期間が終わりガチャのラインナップが変わると期限切れになります。
期限はガチャ画面の「交換ラインナップ」から確認できます。

期限が過ぎたガチャ交換Ptは1Ptで1クローバーのレートで自動的に変換されます。

ピースの変換

ピース保管室からピースをクローバーに変換でき、交換レートは1ピースで1クローバーです。

クローバーでもらえるアイテムはピースの価値よりも圧倒的に低いため変換はおススメしません。
ピースは才能開花に使ったほうが強いウマ娘を育成できる確率が高くなるため、必ず才能開花に使いましょう。

才能開花のレベルがmaxになったウマ娘のピースは現状では使い道がないためクローバーにしても良いかもしれません。

「クローバー」の使い道

クローバーの交換方法と交換先アイテムのおススメポイントを解説します。

交換方法

交換はショップから「クローバー交換」からアイテムを選んで実行できます。

クローバーには有効期限がないため貯めてから必要なときに使っても問題ありません。

交換できるアイテム

おススメの交換先は「ガチャチケット」です。
他のアイテム育成やデイリーレースをこなすことで入手のチャンスがありますが、ガチャはジュエルが必要で替えが効かないためチケットをおススメします。
育成ウマ娘用かサポートカード用かは交換するときのピックアップ対象の良さによって変わりますので、欲しいものがピックアップに来るまで交換を待つと良いでしょう。

全ラインナップとおススメポイントは次のとおりです。

アイテムクローバー消費数おススメ度おススメポイント
育成ウマ娘ガチャチケット
200★★★★★ジュエルは課金でしか手に入らないためおススメ
サポートカードガチャチケット
200★★★★★ジュエルは課金でしか手に入らないためおススメ
マニー×5000
30★★★☆☆マニーはいろんな用途に使うため枯渇しがち
交換レートが少し悪い
目覚まし時計
30★★★★☆育成難易度が高いキャラクター(ナリタブライアンなど)がいると価値が高くなる
やる気UPスイーツ
20★★★★☆チームレースで高得点を出す際に必要
クローバーの消費量がリーズナブル
てるてる坊主
20★☆☆☆☆活用しにくいアイテム
逆さてるてる坊主
20★☆☆☆☆活用しにくいアイテム
内枠抽選ボール
20★☆☆☆☆内枠スキルを全員に持たすと価値が上がる
外枠抽選ボール
20★☆☆☆☆外枠スキルを全員に持たすと価値が上がる
各種優勝レイ
100☆☆☆☆☆交換レートが高すぎるためおススメしません。
スタミナを消費して育成すると獲得できます。

ガチャチケット以外にはチームレースで高得点がとりやすくなる「やる気アップスイーツ」がおススメです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H