質問
スキル「二の矢」は発動条件が作戦にかみ合っていないうえに、スキル説明を見る限り効果も強くなさそうに思えます。ほかのスキルと比べて圧倒的に発動条件が厳しいこのスキルに「実はすごい効果があるのか!?」気になったので調査しました。
更新: 

「二の矢」について詳しく調べた結果、発動条件が作戦にかみ合わないわりに、効果はほかのノーマル加速スキルと同等でした。
獲得しても勝利に貢献できない不必要なスキルと見限って問題ありません。

スキル「二の矢」の概要

スキル「二の矢」は発動すると加速力がわずかに上がる効果があります。

しかし、発動条件が作戦の縛りと絶望的にかみ合っていません。
作戦「逃げ」限定のスキルにもかかわらず、レースの中盤に後ろにいることが発動条件となっているため、つねに先頭にいなければならない「逃げ」にとっては負けが確定している状況です。

ここで発生する疑問点は2つです。

  1. 発動条件が厳しいため実は加速効果が強いかもしれない
  2. 発動条件が実は緩い(2位や3位で発動)するかもしれない

効果、発動条件についてそれぞれ詳細を調査しましたのでご紹介いたします。

詳細データ調査結果

詳細な効果値、発動条件を調査したうえで、二の矢は「取らないべきスキル」といえます。

スキルの効果値

残念ながら、「二の矢」は他の加速スキルと同等の加速効果でした。

効果説明の「加速力がわずかに上がる」がどれくらいの効果か他のスキルと比較しました。

スキル効果加速力効果時間
先駆け
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>0.21.2s×距離(km)
直線加速
直線で加速力がわずかに上がる0.21.8s×距離(km)
押し切り準備
最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>0.23.0s×距離(km)
登山家
上り坂がわずかに上手くなる0.23.0s×距離(km)
二の矢
レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>0.23.0s×距離(km)

加速力は他の加速系スキルと同値ですが、効果時間が比較的長くなっています。
距離が長いほどこの差は大きく、例えば2400mのレースでは7.2s加速力が得られます。

「二の矢」は発動条件を度外視数ると加速効果自体はノーマルの加速スキルの中でもトップクラスに位置します。

レアスキル加速効果が2倍ですので、「二の矢」では圧倒的に及ばないことにご注意ください。

スキルの発動条件

発動条件は中盤で順位が下位半数にいることです。
作戦「逃げ」の中の後方ならまだしも全体の下位半数にいることが発動条件であるため、逃げにとっては勝ちをあきらめている状況です。

動画は二の矢が発動した例です。
発動条件が負け確定している位置であるため、発動したところで他のスキルとの連携もなくレースへの影響が小さいと言えます。

結論

「二の矢」は発動効果時間が比較的長いものの、発動条件が「逃げ」にとって負けが確定している状況です。
獲得しても勝利に貢献できない、不必要なスキルと言るでしょう。

獲得イベント

サポートカードセイウンスカイ(SSR)」のイベントで選択肢によって獲得できます。


「二の矢」を獲得できる選択肢を選ぶと後に続くイベントが消失してしまうため、二の矢の方を選ぶメリットはまったくありません。

選択肢効果
セイウンスカイに同意する体力+10
賢さ+5
セイウンスカイの絆ゲージ+5
誤魔化されていると伝えるスキルPt+30
「二の矢」のヒント
セイウンスカイの絆ゲージ-5
連続イベントが終了して2個イベントが消失
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
25
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H