質問
フジキセキは適性や所持スキルからマイル向けのウマ娘です。育成中に中距離や長距離もこなして三冠を達成できると隠しイベントでボーナスが入ります。
更新: 

フジキセキの基本能力

フジキセキの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AF

距離適性

距離適性はマイルがAとなっていますが、短距離と中距離も適性がBで因子1つで簡単に適性Aを取れます。

短距離マイル中距離長距離
BABE

脚質適性

脚質も逃げと差しを適性でAにしやすいため、作戦の幅が広くなっています。

逃げ先行差し追い込み
CACG

成長率

成長率はパワーと賢さにつきます。
マイルで必須となるパワーに+20%付くことは大きなアドバンテージとなります。
また、賢さにもボーナスが付ことから、スキル勝負になりやすいマイル向きのウマ娘となっています。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+0%+20%+0%+10%

フジキセキのスキル

固有スキル

固有スキル「煌星のヴォードヴィル」は最終直線で前の方にいると発動して、速度がすごく上がります。

発動条件が前の方で抜け出していることから、作戦は「逃げ」か少なくとも「先行」を選ぶのが良いと言えます。
「速度がすごく上がる」の表現ですが、オグリキャップなどの固有スキルで同じ表現が使われています。
オグリキャップの固有スキルと同じ上昇効果であるならば、最高速度の上昇値は「全身全霊」の効果よりも高く、「末脚」の効果の3倍に該当します。

初期スキル

回復、デバフ、加速スキルがバランスよく揃っています。
デバフの「トリック(前)」は先行や逃げを選ぶなら発動しやすく使い勝手が良いスキルです。
マイルではスタミナが余り気味になるため、相手をバテさせるためにはさらにデバフスキルを重ねると効果的です。

スキル効果
好位追走
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
負けん気
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>

覚醒スキル

マイルで発動しやすい加速スキルが揃っています。
覚醒Lv5の「レースプランナー」のみ先行用スキルとなっています。
覚醒しきるまでは「逃げ」として運用するのも良いかもしれません。

レースプランナー」を活かすために「先行」を選ぶ場合は、他のスキルを最終直線までに集中させて強力な固有スキルの条件を満たせるようにしましょう。

覚醒レベルスキル効果
Lv2
ギアシフト
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
Lv3
姉御肌
追い抜きが成功しやすくなる<マイル>
Lv4
マイルコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
Lv5
レースプランナー
レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行>

補いたいスキル

「先行」の場合

自前の回復スキルを活かすため先行を選ぶ場合は最終コーナーで発動する加速スキルを加えましょう。
マルゼンスキー、タイキシャトル、マヤノトップガンの固有スキルを継承してみるのも良いでしょう。

「逃げ」の場合

自前の回復スキルを切り捨てて「逃げ」を選ぶ場合、回復スキルを補いましょう。
汎用的に使える「コーナー回復○」や「直線回復」がおススメです。

スキル効果
コーナー回復○
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
直線回復
直線で持久力がわずかに回復する

フジキセキの特殊イベント

分岐イベント

フジキセキは2年目4月に分岐点イベントが発生します。

選択肢によって2レース分の目標が変化します。

選択肢目標レース5目標レース6
三冠路線日本ダービー(中距離)菊花賞(長距離)
マイル路線NHKマイルC(マイル)マイルCS(マイル)

三冠路線の菊花賞は長距離レースとなっています。
フジキセキの長距離適性はEとなっているため、初期継承だけでAにするには★10個分の因子が必要となり、なかなか条件を満たすことができません。
菊花賞は大敗しても目標達成となりますが、三冠達成するとボーナスがあるため十分に準備してから三冠路線を選びましょう。

ちなみに三冠の条件である皐月賞は分岐前から目標レースに入っています。

隠しイベント

フジキセキには3種類の隠しイベントがあります。
三冠路線を選んだ場合はどれでも挑戦できますが、マイル路線では「言葉は取るに足らないもの」のみ挑戦できません。

隠しイベント条件効果
取るに足らないものクラシック三冠スピード+10
スタミナ+10
パワー+10
「抜け出し準備」のヒントLv
だってビートは止められない高松宮記念を含め短距離とマイルのG1レースであわせて5勝やる気アップ
パワー+10
賢さ+10
「負けん気」のヒント
私の幸運の星秋シニア三冠+シニア中長距離G1を8勝やる気アップ
スピード+10
スタミナ+10
根性+10
「好位追走」のヒント

まとめ

フジキセキはマイル向けの適性やスキル構成となっていますが、育成では長距離や中距離の適性を継承で上げて3冠を達成するとボーナスが入ります。

難易度が高い条件ですが、因子の準備や距離に関わらない汎用スキルを多めに用意するうことで達成して強いフジキセキに育てましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
29
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H