質問
ウマ娘のスピードスターは先行ウマ娘にとって強力なスキルで、テイエムオペラオーが持っています。このスキルがラストスパートを制する。
更新: 

## スピードスターはどんなスキル


スピードスターは作戦:先行のとき「最終コーナーで抜け出しやすくなる」効果があります。

## どうやって手に入るの?
### 習得条件
スピードスターの必要スキルポイント180です。
スピードスターを習得するには下位スキルとして「抜け出し準備」が必要になります。
抜け出し準備の必要スキルポイントは180ですので、合わせて360ポイントが必要となります。

### 所持ウマ娘から
テイエムオペラオー(★3)が持っています。
テイエムオペラオーは作戦:先行が得意で固有スキル「ヴィットーリアに捧ぐ舞踊」も先行向けのスキルとなっていますので、旨くスピードスターがかみ合います。
彼女を育成するときは是非習得しましょう。

### サポートカードから
サポートカードではファインモーション(SSR)が所持していて、イベントで入手できます。

実際強いの?

使用感

スピードスターの発動場所は最終コーナー固定になっています。
加速が欲しくなるポイントが発動場所となっているので強力なスキルと言えます。

発動割合

発動割合は体感で80%くらいです。
確実に発動というわけではないようです。

対抗馬

スピードスターは「一陣の風」とどちらをつけるかよく悩みます。
一陣の風の効果は「直線で加速力が上がる」となります。
スピードスターと比較すると発動場所が違い、作戦:先行だけに限らないところに利点があります。
最終コーナーを抜けるとゴールまでは直線勝負となり、直線加速は強力なスキルとなりますが、一陣の風の発動場所は「直線」となっているため必ずしもラストスパートで発動するといわけではありません。
以上から、作戦:先行を選ぶウマ娘にとってはスピードスターの方が強力なスキルとなります。

### 習得させたいウマ娘
作戦:先行が得意なウマ娘にお勧めです。
一番取りやすいテイエムオペラオーはもちろんですが、他にエルコンドルパサーやオグリキャップを始め、多くのウマ娘の先行適正が高いため汎用性は高いと言えます。
そのため継承用のスピードスター因子を持つウマ娘は育成しておいて損はないと思います。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
13
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H