質問
作戦「差し」で重要なことは終盤からラストスパートの加速力です。速度上昇はスキルに依存する部分が大きいため、差し向きの加速スキルをおさえておきましょう。
更新: 

作戦「差し」の特徴

作戦で差しのレース展開は、道中は中団に位置しつつ、ゴール手前で加速して先団に立つことになります。

もっとも重要なポイントはゴール手前の加速力です。
加速力が無ければそのまま勝つチャンスがないままレースが終了してしまうため、パワーや加速スキルに重点をおくべきです。

次に、加速開始時点で他のウマ娘に囲まれてしまうと抜けきれなくなってしまうため、立ち回りスキルの特に中盤と終盤で発動するものも外せません。

加速スキルのおススメ

終盤の加速力を重視しましょう。
短距離やマイルなど短い距離を担当させる場合は中盤に発動するスキルも獲得しておくと良いでしょう。

すでに厳選したものをご紹介していますが、更にその中で優先したいものをおススメ度として格付けしています。

スキル効果おススメ度
乗り換え上手
レース終盤で加速力が上がる★★★
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる★★☆
迅速果断
レース中盤で速度が上がる★★☆
位置取り押し上げ
レース中盤で速度がわずかに上がる★☆☆
全身全霊
ラストスパートで速度が上がる★★★
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる★★★
差しコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる★★☆
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる★★☆

効果説明の速度はトップスピード、加速力はトップスピードになるまでの時間に関係します。
ステータスではそれぞれ速度はスピード、加速力はパワーに依存します。
スピードが育ちにくいウマ娘やサポートカードが揃えられない場合は「迅速果断」などの速度アップのスキルの重要性が増します。

特におススメなのが「全身全霊」と「乗り換え上手」です。
「全身全霊」は人気のスキルであるため多くのプレイヤーが習得させています。
全身全霊込みのスピードでラストスパートを競り合う状況となっていますので、差し用のウマ娘ならなおさら搭載しておきたいところです。

「乗り換え上手」は加速力を上げたい終盤のタイミングで発動する点で作戦「差し」にとって重要になります。

しかし、2つを両立させるには大きな問題があります。
習得できるサポートカードに注目してください。

サポートカード全身全霊乗り換え上手差し切り体勢
スペシャルウィーク
--
ウィニングチケット(サークルPt)
-
ウィニングチケット(ガチャ)
-
ウォッカ
--
グラスワンダー
--
メジロドーベル
--

「乗り換え上手」はガチャのウィニングチケットしか獲得できない一方で、手に入りやすいサークルPtのウィニングチケットが「全身全霊」を所持しています。
同一の名前のサポートカードをセットできないため両立は難しくなります。

妥協案としては「乗り換え上手」の下位互換「差し切り体勢」にすることが現実的です。

サークルPtのウィニングチケットならば1枚で「全身全霊」と「差し切り体勢」の両立が可能となっています。

立ち回りスキルのおススメ

中団のウマ娘に埋もれないためにも立ち回りスキルも忘れずに入れましょう。
差しのコツ○はレース開始時に発生して賢さと視野が向上するため特におススメです。

スキル効果おススメ度
差しのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる★★★
大局観
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる★☆☆
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる★★★
イナズマステップ
レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>★☆☆

その他のおススメ

回復スキルでラストスパートを持続させることも有効です。

八方にらみや鋭い眼光には有効射程があります。
差しの位置では逃げ作戦の位置まで届かないケースがあるため、逃げを対象としたデバフもセットで覚えると良いでしょう。

スキル効果おススメ度
鋭い眼光
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する★☆☆
八方にらみ
レース終盤に他のウマ娘が動揺する★★☆
小休憩
レース終盤に持久力がわずかに回復する★★☆
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する★★★
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H