質問
サークルポイントでもらえるメジロマックイーンは誰でも入手できるカードですが、優秀なスキルヒントとボーナスで育成が安定化します。
更新: 

基本情報


メジロマックイーンのサポートカード(SSR)はスタミナを得意練習としています。
長距離向きのスキルを多く持ちますが、どのウマ娘でも使えるスキルのヒントも持っているため扱いやすいサポートカードとなっています。
上限解放すると獲得できるボーナスも優秀であるため、育成で入れておくと安定度合いが増します。

カードの獲得方法

ジロマックイーンは誰でも貰えます。
しかも、5枚揃えることも可能なので入手とレベル上げがしやすいサポートカードとなっています。

1枚目のカードはストーリーをクリアすると貰えます。
他のカードはサークルポイント交換で貰えます。

枚数必要Pt
2枚目100Pt
3枚目900Pt
4枚目2000Pt
5枚目3000Pt

サークルポイントはなかなかたまりにくいので、活動が盛んなサークルに入ってコツコツためましょう。

サポート効果

ボーナスLv30(1枚)Lv50(5枚)
友情ボーナス25%30%
やる気効果20%30%
初期絆ゲージ1520
レースボーナス1%5%
ファン数ボーナス5%10%
得意率3550
根性ボーナス01
ヒントLvup02
ヒント発生率up010%

更に、Lv40(3枚)まで上げると一緒にトレーニングでスタミナボーナス(+1)、初期スタミナ(+20)が追加されるため、初期のスタミナ不足を補えて育成の安定化につながります。

育成に組み込むには3枚(サークルPt1000)は欲しいところです。

スキル

有用なスキル

有用なスキルを抜粋して紹介します。

スキル効果
クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
コーナー巧者◯
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
抜け出し準備
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
スタミナキープ
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>

長距離向けスキル

長距離向けに回復スキルを多数所持しています。
スキル候補がたくさんあるので、スタミナ不足を感じたときにすぐ獲得できるのも使いやすい点です。

誰でも使えるスキル

「直線巧者」と「コーナー巧者◯」はどのウマ娘にも有効なスキルです。
更に、特筆する点として強力なスキル「ハヤテ一文字」と「弧線のプロフェッサー」の前提スキルとなっているため、ヒントLvを上げると取りやすくなります。
上位スキルを持っているニシノフラワー(SSR)やキタサンブラック(SSR)と組合すとより効果的です。

ハヤテ一文字弧線のプロフェッサー
ニシノフラワー
キタサンブラック

先行向けスキル

「抜け出し準備」は勝率が安定し、「スタミナキープ」はラストスパートをもたせることができます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H