質問
ギアシフトはレース中盤で抜きんでるために有力なスキルです。中盤から前方をキープできるとその後のレース展開が圧倒的に有利になるため、マイル用のウマ娘には是非習得させましょう。
更新: 

ギアシフトの概要

スキル「ギアシフト」は「レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる」効果があり、発動条件は距離がマイルであることです。

ギアシフトの具体的な効果としては前の方は上位50%のことを表し、最大速度が一定時間速くなります。

レース中盤などはなるべく良い位置について終盤とラストスパートに飛び出す準備が必要となります。
ギアシフトによって中盤から頭一つ抜け出すとその後のレース展開が有利になります。

上位スキルの「ギアチェンジ」も非常に強力ですが現状ではサポートカードで入手ができません。

育成ウマ娘サポートカード
マルゼンスキー
タイキシャトル
なし

ギアシフトでも勝負を左右するには十分な影響力があるため、下位スキルでもおススメです。

習得方法

ギアシフトが獲得できるサポートカードとその特徴は次の通りです。

サポートカード得意トレーニング特徴
サクラチヨノオー(SSR)
スタミナレースボーナスが高い
「スピードスター」を持っている
中距離と先行のスキルが多め
ダイワスカーレット(SR)
賢さ他のスキルは中距離と先行用が多い
サポート効果の種類が豊富
友情トレーニングが可能になるまで短期間だがトレーニング効果アップがつかないため賢さしか期待できない
シーキングザパール(SR)
根性イベントでの獲得
他のスキルは短距離用とマイル用が混在している
ギアシフト目的ではあまりおススメできない
ダイタクヘリオス(SR)
パワーマイルで重視するパワーが得意トレーニング
ヒントLvが少し高い
「注目株」を習得できる
マイルと先行に特化したスキル構成

もっともおススメしたいのが「ダイタクヘリオス(SR)」です。
得意トレーニングがパワーであることに加え、マイルと先行用のスキルが充実しています。
マイルに必要なステータスとスキルがこの1枚で大幅に補強されます。
他にも「注目株」を習得できます。
記者と理事長の絆ポイントが上がりやすくなるため、固有スキルレベルアップの安定性やエンディング時のステータスアップ量増加が期待できます。

習得させるべきウマ娘

マイル担当のウマ娘で作戦が「逃げ」や「先行」を選ぶ場合におススメします。

「ギアシフト」の発動条件は距離がマイルで前方にいることが条件となります。
よって、作戦が先行ならば十分に発動条件を満たせて終盤のために中段集団を切り離してラストスパートに持っていけます。

また、逃げの場合でも中盤のトップ争いに負けてもギアシフトによってトップスピードが加算され抜き返す可能性を上げられます。
トップを維持することによって、用意していたラストスパートにトップが条件で発動するスキルを使って逃げ切る展開を維持できます。

作戦「差し」の場合は他のスキルとの相談になります。
中盤からのスパートを意識して、他のスキルを中盤用に固めている場合は前方に食い込むことができ「ギアシフト」の発動条件を満たせます。

差しでギアシフトを獲得する場合はマイル走の作戦トレンドが逃げ、先行で6割占めている点もご注意ください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H