質問
塵歌壺で調度品を作っているといつの間にか足りない!意識していないとすぐに無くなっちゃいますよね。そんな木材はどこで集めるのが楽なのか?全種類まとめましたので是非ご活用ください。
更新: 

木材


世界に生えている木を殴ることで「木材」を入手できます。

入手した木材塵歌壺の調度品製作で使用します。

物理攻撃でしか入手できないため、法器キャラでは入手できません。

胡桃のスキル発動後の通常攻撃、神里綾華のダッシュ後の通常攻撃など、元素付与された通常攻撃では木材を回収できないので注意です。


1本の木から3つの木材を入手できます。

リポップ(復活)時間は約10分、ゲームを再起動することで即リポップも可能です。

また複数の木をまとめて攻撃しても、複数の木材を入手できません。

1攻撃で1木材です。

ただ数えるのは手間なので、複数の木をまとめて攻撃し続けたほうが楽だと思います。

種類

木材には種類があります。

木によって種類が異なるので、欲しい木材があるときはどの木なのか確認しましょう。

木材

木の外見

杉材

松材

竹材

却砂材

樺材

萃華材

垂香材

御伽材

楓材

孔雀材

夢見材

杉材


基本的にモンドのどこにでも生えている、そんなイメージです。

とりあえず木を殴ってみたら杉だった!

というパターンが多いですね。

モンドであれば、他の木材の回収ついででもすぐに集まると思います。

緑色のシュッとした葉、幹の低位置に生えた短い枝が特徴です。

日中

夜中

明冠峡谷


明冠峡谷の南、縦長の高地に密集しています。

ワープポイントからも近く密集しているので回収しやすいです。

奔狼領


奔狼領の南、広い高地に密集しています。

秘境「セシリアの苗床」からすぐ南にあるため向かいやすいです。

松材


ドラゴンスパイン稲妻で見かけます。

ドラゴンスパインでの回収は、極寒ゲージが面倒なのでオススメしません。

もし稲妻に行けるのであれば、稲妻で回収しましょう。

ドラゴンスパイン稲妻で木の外見がかなり違います。

下記で確認しておきましょう。

ドラスパ

稲妻(小松)

稲妻(大松)

神里屋敷


神里屋敷の敷地内に小さい松

神里屋敷の南の道に大きい松があります。

ワープポイントから近くて数があり、もいないので非常に回収しやすいです。

稲妻城


稲妻城の町中に小さな松が所々にあります。

密集しているわけではありませんが、ここでは安全に回収ができます。

ドラゴンスパイン


どうしても足りなかったり、まだ稲妻へ行けない人はドラゴンスパインで集める他ありません。

七天神像の北東無相の氷の南東に密集しています。

モンド城の周辺にも生えていますが数が少ないため手間です。

竹材


璃月で見かける木材(?)です。

軽策荘と玉京台でしか見た覚えがありませんが、軽策荘で無限に回収できるので問題ありません。

日中

軽策荘


軽策荘の西に竹林があります。

大量の竹があるので、しばらくこの道で竹を殴りながら歩いていたら一瞬で集まります。

却砂材


璃月の層岩巨淵奧蔵山の北側でよく見かけます。

層岩巨淵には多く生えていますが、一本一本の距離があるうえ、高低差が面倒なので層岩巨淵はオススメしません。

層岩巨淵

奧蔵山


奧蔵山の北に密集しています。

ワープポイント周辺、秘境「華池岩岫」どちらもオススメです。

樺材


モンドで見かける木材です。

ドラゴンスパイン西側の麓にも多く生えていますが、一本一本の間隔が広いためオススメしません。

幹が白いため他の木材と見分けやすく、集めるのも比較的に楽です。

アカツキワイナリー


七天神像「蒼風の高地」周辺に生えています。

一本一本の距離が近いため回収しやすいです。

星落としの湖 / 望風山地


星落としの湖の周辺望風山地の東に密集しています。

こちらも回収しやすくオススメです。

萃華材


実のなった木から萃華材が採れます。

とても本数が少ないため集めるのに苦労します。

普段から、実のなる木を見つけたら回収するようにしておきましょう。

夕暮れの実

スミレウリ

ダダウパの谷


ダダウパの谷の各所でよく見かけます。

普段から集めるようにしておくことをオススメしますが、どうしても足りないときはダダウパの谷を探索しましょう。

垂香材


モンドで見かける木材です。

他の木よりも幹の色が濃い感じがします。

日中

アカツキワイナリー


アカツキワイナリーの周辺に生えています。

密集していてもいないので、基本ここで回収するのが良いです。

秘境「セシリアの苗床」


秘境「セシリアの苗床」周辺に生えています。

ワープポイント近くにあるため、すぐに回収できます。

御伽材


稲妻の色々な場所で見かけます。

セイライ島に生えた御伽材の葉は青く見えるため、見分けしやすいです。

日中

夜中

セイライ島

ヤシオリ島


ヤシオリ島の緋木村以外の場所で見かけます。

どこにでもあるため、すぐに集まるはずです。

楓材


稲妻の離島と緋木村で見かけます。

密集しているうえ、色も形も特徴的なこともあり集めやすいです。

離島


離島でよく見かけます。

数が多いうえにもいないので回収しやすいです。

緋木村


緋木村に多く生えています。

こちらはがいるので気をつけて回収しましょう。

孔雀材


鳴神島鶴観でよく見かけます。

葉の色形に少し特徴があるため、判別がつきやすいです。

日中

鎮守の森

鶴観

鎮守の森


鎮守の森に密集して生えています。

ほぼ孔雀材しかないため、何も考えず木を殴るだけで回収できて非常に楽です。

階段途中はがいて面倒なので、いないところで樵をしましょう。

鶴観


鶴観の東側に生えています。

他の地域と見た目が違うので、上記の表で確認しておきましょう。

夢見材


鳴神島の稲妻城甘金島鳴神大社で見かけます。

綺麗な外見をしているので見分けやすいですね。

日中

鳴神大社


鳴神大社に多くの夢見が咲いています。

ワープポイントから近く密集している、そのうえもいないので回収しやすいです。

稲妻城は多くあるが密集していません。

甘島は多く密していますが距離があります。

推奨キャラ

名前

推奨理由

荒瀧一斗

  • 編成しておくと固有天賦により、自身のキャラクターが木を攻撃し木材を獲得するときに25%の確率で木材を追加で獲得できる

鍾離

  • 通常攻撃に多段攻撃あり
  • シールドを張れるため安全性抜群

雷電将軍

  • 超横範囲に殴れるため密集した場所での使い心地は抜群

行秋

  • 速めの通常攻撃
  • 通常攻撃で横広めな攻撃あり
  • ほぼ前進しないので殴りやすい

  • 素早い通常攻撃
  • 固有天賦により、夜間の移動速度アップ

ノエル

  • 通常攻撃の範囲が広い
  • 重撃のグルグル範囲が広い
  • 初心者でも入手しやすい

個人的なオススメは槍 > 片手剣 > 両手剣です。

攻撃速度の速さ、攻撃範囲の広さ、以上で自分お好みの樵を決めましょう!

情報が追加され次第、この記事は随時更新いたします。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
ゲームライター
紫苑
幼い頃からゲームが好きで、今は「原神」にハマっています。冒険ランク56の完全無課金で毎日楽しんでます。胡桃と魈が推しです。「ポケモンユナイト」もマスター到達!楽しくデュオで遊んでいます。お役に立てる情報をお届けできるように頑張ります!よろしくお願いいたします!