質問
シンボリルドルフ(SSR)は覚えるスキルの数が多く、中距離用スキルとデバフスキルを中心に発動性が高いことが特徴です。中距離は多くのウマ娘が走れるため継承用としての活躍が期待できます。
更新: 

シンボリルドルフ(SSR)の特徴

シンボリルドルフ(SSR)は中距離に特化したスキルと豊富なデバフスキルのヒントを持ています。
序盤に相手のスタミナを奪う「けん制」系のデバフスキルを網羅していてすべての作戦を攻撃対象にできます。

他のカードとは異なる特殊能力があり、編制しているサポートカードのタイプによって初期ステータスが上昇します。

スキル

所持スキル

覚える中距離スキル、デバフスキルはいずれも発動しやすいためチームレースのポイント稼ぎに使いやすくなっています。

スキル効果
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>
束縛
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
差しけん制
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込けん制
レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
逃げけん制
レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

ひとつの特徴として、スタミナを奪う「けん制」を全種類覚えることに注目です。
チャンピオンズミーティングのトレンドになっている作戦を狙い撃ちすることも、全ウマ娘を対象にスタミナ攻撃をしかけることも可能です。

イベント習得スキル

スキル効果
気炎万丈
レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が少し上がる<中距離>
軽やかステップ
左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>
雨の日◯
雨の日のレースが少し得意になる

レアスキル「気炎万丈」は速度を上げるだけでなく、スタミナ回復もできます。


「軽やかステップ」も覚えることから中距離を走るには十分な回復スキルがシンボリルドルフ1枚で揃います。

サポート効果

固有ボーナスは初期能力アップです。
対象はデッキに入れているほかのサポートカードによって変化します。

例えばスピード枠のカードならスピードが+10されて、友人枠カードの場合は全ステータス+2アップします。

Lv30(無凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス2025
トレーニング効果510
初期絆ゲージ1520
ヒントLv23
ヒント発生率4050
得意率2035
根性ボーナス-1
レースボーナス-10
ファン数ボーナス-15

トレーニング性能はそこそこ止まりですが、ヒント発生率とLvボーナスは高めになっています。
中距離ウマ娘のスキル担当として使うのがおススメです。

解放結晶は使うべき?


シンボリルドルフ(SSR)の主な役割はスキルの獲得にあります。
ヒント系ボーナスは無凸の時点で高いため、無理して解放結晶を使わなくても良いでしょう。

おススメ育成ウマ娘

スキルに重点を置いているサポートカードであるため、中距離ウマ娘の継承要員育成に使えます。

スペシャルウィークマヤノトップガントウカイテイオー
この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H