質問
アグネスデジタル(SR)は得意率にボーナスが付かない点は大きな欠点ですが、トレーニング性能自体は高いカードです。友情トレーニングが成立しなくても地味にステータスアップに寄与してくれます。また、アオハルでの意外な活躍にも注目です。
更新: 

アグネスデジタル(SR)の特徴

得意率にボーナスが付かないものの、友情トレーニングなどトレーニング性能が高いため運次第で爆発的に強くなれる可能性を秘めています。

初期パワーの高さはトップクラスで、育成再序盤のメイクデビューで加速力が足りずに負けてしまう事故は避けやすいでしょう。

スキル

所持スキル

注目は強力なデバフスキル「布石」です。
発動が序盤でターゲットが前方であるため、逃げウマ娘にかかると大打撃となります。
マイルで作戦が「追い込み」か「差し」なら必ず入れておきたいスキルの一つです。

スキル効果
布石
レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>
マイル直線◯
直線で速度がわずかに上がる<マイル>
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
隠れ蓑
レース序盤に前が詰まったときに隠れて持久力がわずかに回復する
ウマ込み冷静
レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する

3つの直線系スキルは発動率が高く、必要スキルPtが低いためチームレースの点数稼ぎにうってつけです。
特に「マイル直線〇」なら終盤に発動する可能性も高いためラストスパートを強化できます。

回復が2つあるものの、どちらも発動確率が低いため取得は後回しにして問題ありません。

イベント習得スキル

スキル効果
追込駆け引き
作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
道悪◯
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる
雨の日◯
雨の日のレースが少し得意になる

スキルは「雨の日〇」と「道悪〇」の2つで同一レースで条件がセットになることが多いのですが、アグネスデジタル(SR)からもらえるのは選択肢次第のどちらかです。

サポート効果

固有ボーナスは友情ボーナスと初期パワーアップです。
初期パワーは友情ボーナスと併せて40となり、この点だけはトップクラスです。

友情ボーナスの高さが際立っていますが、残念ながら得意率にボーナスがありません。
運次第では上振れが大きい要素と言えます。
しかしながら、素のやる気効果アップやトレーニング効果も大きいため、友情トレーニングがなくてもそこそこの成長が見込める点はオールラウンダーらしい性能です。

サポートボーナスLv25(無凸)Lv40(3凸)Lv45(完凸)
友情ボーナス152020
初期絆ゲージ252830
ヒントLv222
ヒント発生率303740
トレーニング効果5810
レースボーナス555
ファン数ボーナス101315
やる気効果203030
初期パワー-2020
スキルPtボーナス--1

解放結晶は使うべき?

完凸するときにおススメです。
完凸時にはスキルPtボーナスが付き、スキル数を伸ばせるため使いやすさが段違いです。

おススメ育成ウマ娘

マイルレース用で作戦「差し」のウマ娘におススメで、特に同名であるためSSRパワーが使えないウォッカがおススメです。
「布石」があるだけでデバフ役のデッキにも一考の価値があります。

ウォッカナイスネイチャ

アオハル杯でも大活躍

アオハル杯シナリオでは、スキルやステータスの直接的な育成要素以外にもアグネスデジタルの強みが発揮されます。

アオハルのチーム対抗戦では、適性を持ったウマ娘が少ないダートレースの穴を埋めてくれる貴重な戦力として大活躍します。

捨てがちになるダート戦で勝利を取れると総合勝利も狙いやすくなり、間接的に育成を有利にできます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H