質問
メインストーリーの第5章のクリア報酬でもらえるサイレンススズカ(SSR)の長所は「逃げ」スキルの多さです。スキル要員として優秀なため、凸数が少ない時期から継承ウマ娘の育成に活用できます。
更新: 

サイレンススズカ(ストーリー報酬)の特徴


メインストーリーの第5章をクリアすると報酬としてSSRのサポートカードのサイレンススズカ(まだ見ぬ景色を求めて)をもらえます。

サイレンススズカはスピード枠で、最終的に得意率が50まで成長します。
スキルは逃げウマ娘用のスキルに特化しているため、育成対象が絞りやすいのが特徴です。

ガチャ産のサポートカードとは異なり、時間をかけると必ず完凸できるため他にスピード枠や逃げ用のカードがない場合は重宝します。

スキル

所持スキル

所持スキルのすべてが逃げウマ娘のためのスキルで構成されています。
先頭をキープすることが肝要となる作戦「逃げ」では、いかに多くのスキルを発動させるかが問題となります。


サイレンススズカの豊富な逃げスキルはライバルとの差をつける武器となるため、どんどん覚えさせましょう。

スキル効果
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
逃げ直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
逃げコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
先頭プライド
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
先駆け
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
押し切り準備
最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
集中力
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
前途洋々
レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>
逃げのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>

イベント習得スキル

レアスキル「切り開く者」は1位でなくては発動しません。


サイレンススズカをサポートに入れておくと、スキル差で先頭に立てる可能性が高いため「切り開く者」の発動も期待できます。

スキル効果
切り開く者
レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離>
左回り◯
左回りコースが少し得意になる

サポート効果

固有ボーナスはトレーニング効果アップとレースボーナスです。


トレーニング効果は固有のみになるため、ステータスへの貢献はそこそこ留まりです。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
初期絆ゲージ1010
得意率3550
友情ボーナス2025
やる気効果-30
ヒントLv12
ヒント発生率2030
スピードボーナス-1

肝心のヒント発生率は高めであるため、スキル要員として活躍できます。

解放結晶は使うべき?

解放結晶の仕様はおススメしません。

サークルポイントを集めると限界突破できるため、時間をかけてじっくり集めましょう。


継承スキル要員なら凸数に関係なく活用できることから、ストーリークリア後の無凸でも大きな問題はありません。

ある程度のステータスも期待するなら、安いサークルポイントで達成できる1凸からスピードボーナスが付くため、せめて2枚揃えてからがおススメです。

おススメ育成ウマ娘

逃げウマ娘に覚えさせたいスキルを数多く持っているためチームレースのメンバー育成にはもちろんのこと、継承スキル要員としても優秀です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H