質問
正月ハルウララの固有スキルは最終コーナー時点での自分と先頭ウマ娘の距離によって効果値が変化します。作戦を「追い込み」か「差し」にするか悩ましいところですが、総合的にみると「差し」がおススメです。
更新: 

ハルウララ(正月)の基本能力

正月ハルウララ(初うらら♪さくさくら)の基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

数少ないダートが走れるウマ娘です。
総合的に通常衣装のハルウララよりも強くなっているため、ダートチームを組む場合は正月バージョンを優先して育成しましょう。

ダート
GA

距離適性

短距離とマイルのみ走れる適正ですが、ダートレースに参加するには問題ありません。

短距離マイル中距離長距離
AAGG

ちなみにマイル適正は通常衣装時よりもアップして使いやすくなっています。

脚質適性

「差し」と「追い込み」の適正が高いですが、どちらを選ぶか悩ましいところです。
固有を優先するなら「追い込み」所持スキルも活かすなら「差し」を選びましょう。

逃げ先行差し追い込み
GGAB

成長率

もともとのハルウララと同じくパワーと根性にボーナスが入ります。


正月バージョンではパワーボーナスの割合が増えてレースに勝ちやすくなりました。

スピードスタミナパワー根性賢さ
+0%+0%+20%+10%+0%

ハルウララ(正月)のスキル

固有スキル

固有スキル「113転び114起き」は最終コーナー時点で先頭からの距離が遠いほど速度が上がるスキルです。

効果を最大限に活かすには作戦を「追い込み」にするのがベストですが、所持スキルが「差し」用であることに注意してください。

ダートレースの作戦トレンドでは追い込みが少ないため、「差し」でも後方をとるには十分として良いでしょう。

113転び?

モデルとなった競走馬ハルウララの生涯戦績113戦0勝が元ネタです。
ちなみにハルウララよりも連敗数が多い競走馬は10頭以上います。

初期スキル

マイルと「差し」で発動するスキルを所持しています。
スキル「負けん気」は「差し」と「追い込み」のどちらでも重要になるため必ず取っておきたいところです。

スキル効果
ポジションセンス
レース序盤にコース取りが少しうまくなる
負けん気
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>
がんばり屋
追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し>

イベントでは「ペースキープ」も獲得できます。

ハルウララの作戦適正ならほとんどの確率で発動できるため、こちらにも注目です。

覚醒スキル

レアスキル「注目の踊り子」は「逃げ・先行」向けのスキルで正月ハルウララには不向きです。


後方作戦ではレース結果に影響を与えないものの発動しやすいため、ヒント割引なしでもよいなら獲得しましょう。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
ふり絞り
レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する
Lv3
注目の踊り子
レース序盤にコース取りが上手くなる
Lv4
雪の日◯
雪の日のレースが少し得意になる
Lv5
努力家
追い抜きが少し成功しやすくなる<作戦・差し>

加速のレアスキル「努力家」は発動しやすく必要ポイントが少ないうえに、レース結果に大きく影響を与えます。

補いたいスキル

最終コーナーが分岐点となるため、コーナーでのダメ押しと最終直線で発動するスキルを補いたいところです。

スキル効果
外差し準備
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>
ハヤテ一文字
直線で速度が上がる

まとめ

正月ハルウララは通常バージョンよりも強化されて使いやすくなっています。
固有スキルや所持スキルを総合的に評価して作戦は「差し」がおススメです。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H