質問
メジロブライトの固有スキルはクセがあり、作戦やチーム構成に気を付ける必要があります。固有の効果値は残りスタミナに影響されるため、覚醒でとれるレア回復すきるはとっておきましょう。
更新: 

メジロブライトの基本能力

メジロブライトの基本能力についてご紹介します。

適性

バ場適性

バ場適正
A
ダートG

距離適性

高いスタミナ成長率に加えてレア回復スキルを2つも自前で覚えるため、長距離用のステイヤーとして育成をおススメします。

距離適正
短距離F
マイルC
中距離A
長距離A

脚質適性

作戦適正は「差し」と「追い込み」が高い状態です。
固有スキルの発動条件が中団であることから「差し」のほうが発動しやすくなっています。

所持スキルの一部は「追い込み」専用であるため、チーム編成によっては「追い込み」にするのもよいでしょう。

作戦適正
逃げG
先行D
差しA
追い込みA

成長率

スタミナに加えて根性と賢さにボーナスが入ります。
長距離での体力切れの心配は薄いため、スピードが補えるサポートカードを入れておくと高ステータスが狙えます。

ステータス成長率
スピード+0%
スタミナ+14%
パワー+0%
根性+8%
賢さ+8%

メジロブライトのスキル

固有スキル

固有スキル「麗しき花信風」の発動条件を満たすには少し難しく、注意が必要です。
長距離での作戦トレンドは次のようになっています。

作戦採用率
逃げ31%
先行27%
差し17%
追い込み25%

作戦が「差し」なら中団をとることは容易ですが、「追い込み」の場合は同じ作戦内での位置取り次第で固有が発動できない可能性が高めになっています。
メジロブライトを「追い込み」で運用する場合は、チーム全員を追い込みにすることで発動率を上げられます。

発動効果はスタミナの残量に影響されます。
後半開始前に回復スキルを集中して覚えさせましょう。

初期スキル

スキル「追い込みコーナー〇」は追い込み専用のスキルですが、チーム編成を工夫できない限り「差し」で運用するのが良いでしょう。

スキル効果
ペースキープ
レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する
追込コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込>
マイペース
レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力を少し回復する<長距離>

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
追い上げ
レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
Lv3
不屈の心
レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する
Lv4
スタミナイーター
レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>
Lv5
泰然自若
レース中盤初めの方に中団にいると速度をわずかに落として持久力をすごく回復する<長距離>

2つのレア回復スキルを獲得でき、さらにデバフと回復が同時にできる「スタミナイーター」を覚えます。
覚醒レベルをマックスにしてから育成に臨みたいところです。

補いたいスキル

レース後半からロングスパートをかける固有スキルが持ち味で、追い抜きさせやすくするために位置取りスキルを持っておきたくなります。

スキル効果主なサポートカード
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
ナイスネイチャ(SSR)など
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
前列狙い

まとめ

メジロブライトの固有スキルの発動には次の2点について気を付けましょう。

  1. 順位(後半時点で中団にいると発動)
  2. 残りスタミナ

スタミナは自前のスキルで固有発動タイミング前に回復できることから、ロングスパート中のスキルを強化して上げると勝ちやすくなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
9
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H