質問
チャンピオンズミーティングで勝ち抜くために最強Bランクウマ娘の育成を頑張っておられると思いますが、今回はその「最強」の条件とは何なのかについて徹底的に解説します!
更新: 

チャンピオンズミーティングで勝ち抜けるおすすめウマ娘

マヤノトップガン

ミホノブルボン

マルゼンスキー

サイレンススズカ

ダイワスカーレット

全員が「逃げ」のウマ娘ですが、「逃げ」はレース序盤から先頭に立ち続ける作戦なので、他のウマ娘に囲まれることが少なく安定したレース勝利が可能です。

育成簡単なのでまずは「逃げ」適性の高いウマ娘を育成してみましょう。

「逃げ」のウマ娘を所持していない場合

「逃げ」以外の脚質でも勝つことは可能です。

しかし、「追込」だけは、後半に追い抜ききれず、直線は強いが最高速度に到達するまでが遅いのでチャンピオンズミーティング用での育成はあまりおすすめできません。

各脚質とおすすめウマ娘をご紹介します。

先行

差し

各距離の育成方法

短距離

スピードとパワー特化で育成

短距離では加速力と最高速度が特に重要になるため、スピードとパワー特化で育成しましょう。

ただし、1000を超えてステータスを上げると評価点も大きく上昇するため、スピード1000とパワー850〜950程度を目指すと良いと思います。

スピードとパワーを補う緑スキルがおすすめ

スピードやパワーを補う緑スキルを、レースの条件に合わせて優先的に習得しましょう。

スキル評価点が低く、条件を満たしていれば発動するためBランク育成では非常に優秀です。

事前にレース条件を確認しておき、習得するスキルを決めておきましょう。

マイル

短距離同様スピードとパワー特化で育成

マイルでは加速力と最高速度が特に重要になるため、スピードとパワー特化で育成しましょう。

ただし、1000を超えてステータスを上げると評価点も大きく上昇するため、スピードとパワーで850〜950程度を目指すと良いと思います。

スタミナのトレーニングでは根性も同時に上がってしまい、評価点を抑えづらいため、因子継承で補うと良いと思います。

短距離同様スピードとパワーを補う緑スキルがおすすめ

スピードやパワーを補う緑スキルを、レースの条件に合わせて優先的に習得しましょう。

緑スキルは評価点が低く、条件を満たしていれば発動するためBランク育成では非常に優秀です。

中距離

ステータスをバランス良く伸ばす

中距離では、スピードとスタミナとパワーをバランス良く伸ばす必要があります。

スピードとパワーの友情トレーニングを中心に行い、スピードを800以上パワー700〜800以上を確保すると良いと思います。

スタミナの不足は因子継承で補うのがおすすめ。

スタミナ回復スキルを習得する

中距離キャラの育成では、スタミナ回復スキルを1つ習得させましょう。

おすすめは、発動条件や効果が非常に優秀な 円弧のマエストロ

円弧のマエストロを習得できない場合は、コーナー回復◯直線回復など回復系の通常スキルを2つ習得させると良いでしょう。

長距離

短距離・マイル同様スピードとパワー特化で育成

長距離ではスタミナを最優先で伸ばし、1000程度まで上げておくのが理想です。

スタミナ練習では根性も同時に上がり、評価点を抑えづらいため、スタミナ因子を最優先で継承すると良いでしょう。

また、スキルを習得する余裕を作るため、スピードやスタミナは650〜750程度がおすすめ。

中距離同様スタミナ回復スキルを習得する

長距離キャラの育成でも、スタミナ回復スキルを1つ習得させましょう。

おすすめは、発動条件や効果が非常に優秀な 円弧のマエストロ

円弧のマエストロを習得できない場合は、コーナー回復◯直線回復など回復系の通常スキルを2つ習得させると良いでしょう。

ダート

短距離・マイル・長距離同様スピードとパワー特化で育成する

ダートでは加速力と最高速度が特に重要になるため、スピードとパワー特化で育成しましょう。

ただし、1000を超えてステータスを上げると評価点も大きく上昇するため、スピードとパワーで850〜950程度を目指すと良いです。

短距離・マイル同様スピードとパワーを補う緑スキルがおすすめ

スピードやパワーを補う緑スキルを、レースの条件に合わせて優先的に習得しましょう。

事前にレース条件を確認しておき、習得するスキルを決めておくとよいと思います。

Bランク育成に必要なステータス・スキル

こちらの記事もぜひご覧ください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
Webライター
川口陽向
はじめまして、川口陽向です!現在様々なゲームをプレイしており、ライターとして活動しています。このサイトでは主に「原神」について徹底的にかつ丁寧に解説しています。UIDは815817228です、フレンド登録お待ちしています。