質問
ニシノフラワーはスプリンターとして距離適性やステータスボーナスの構成が理想的なウマ娘です。固有の発動条件が2段階あり、作戦や他スキルでのサポートが必要となります。
更新: 

ニシノフラワーの基本能力

ニシノフラワーの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

距離適性は十分に満たせているため、ダート適正を無理やり上げて走らせるのもよいでしょう。

バ場適正
A
ダートF

距離適性

短距離とマイルの適性が高く所持スキルも1つずつ持っているため、どちらのチャンピオンズミーティングでも参加できます。

距離適正
短距離A
マイルA
中距離E
長距離G

脚質適性

作戦は「先行」と「差し」の適性が高い状態です。

作戦適正
逃げF
先行A
差しA
追い込みG

固有スキルの発動条件が途中で競り合うことから、距離によって作戦を使い分けるとよいでしょう。

成長率

成長率はスピードとパワーに均等にボーナスが入ります。

適性距離からスプリンター専門なのでスタミナの育成に気を配らなくてもよく、育成がしやすいウマ娘です。

ステータス成長率
スピード+15%
スタミナ+0%
パワー+15%
根性+0%
賢さ+0%

セイウンスカイのスキル

固有スキル

固有スキルの「つぼみ、ほころぶ時」は条件を満たすと最終コーナーの後半部分で加速力が上がるスキルです。

発動するには?

発動条件は2つあります。

  1. 中盤コーナーで競り合う
  2. 発動時に好位置にいる

中盤コーナーで競り合うには、同じ作戦のウマ娘が多いほうが有利になります。
短距離では「先行」、マイルでは「差し」を選びましょう。
視野スキルで並びやすくするのもおススメです。

位置とは同じ作戦同士のウマ娘のなかで前方にいることを示しています。
好位置をとれるように最終コーナー時に発動するスキルでサポートしましょう。
ブロックされないように位置取りスキルも入れると確実性が上がります。

初期スキル

スキル効果
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
アクセラレーション
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>

初期スキルにはマイル専用と先行専用のスキルが混ざっています。
マイル用のアクセラレーションは中盤に発動して固有スキルの終盤条件を満たしやすくする効果があります。

覚醒スキル

覚醒Lvスキル効果
Lv2
スプリントギア
直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
Lv3
ハヤテ一文字
直線で速度が上がる
Lv4
差しコーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
Lv5
決意の直滑降
下り坂が少し得意になる<作戦・先行>

「決意の直滑降」の発動条件である下り坂はマイルや短距離では1回だけの出現する場合が多く、発動位置が調整できるスキルです。

阪神レース場など上り坂はあっても下り坂がないレース場もあるため、レース条件をチェックしてから獲得させましょう。

補いたいスキル

固有スキルの発動を補助する視野スキルや位置取りスキルがおススメです。

特に位置取りスキルは固有スキル発動後の勢いをブロックされないように優先して獲得したいところです。

スキル効果主なサポートカード
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
トウカイテイオー(SSR)など
読解力
レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し>
ゼンノロブロイ(SSR)など

まとめ

ニシノフラワーの固有スキルには2段階の条件がありますが、作戦やスキルを工夫することで発動率が格段に上がります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H