質問
タイキシャトルの逃げ脚質適正はCですが、持っているスキルは逃げでも発揮できて特に覚醒Lv5のマイルの支配者と逃げのシナジーは高いです。
更新: 

タイキシャトルの能力

タイキシャトルの所持スキルには逃げに向いたものが多いため、今回は作戦:逃げ用の育成について解説します。
まず、タイキシャトルの適性やスキルをおさらいします。

基本能力

距離適性は短距離とマイルがAとなっています。
脚質適正は先行がAとなっていますが、今回は作戦逃げのタイキシャトルの育成について解説します。
逃げの適正はもちろん因子の継承でA以上に調整して育成します。

スキル

タイキシャトルは所有スキルだけみても、作戦:逃げにとって序盤、中盤、ラストスパートでバランス良く配置されています。

固有スキル:ヴィクトリーショット

効果は「最終コーナーで好位置にいると弾みをつけて加速力が上がる」となっています。
一見、「好位置」は作戦:先行が取る位置が条件に見えますが逃げでも発動します。
ラストスパートで最高速度になるには加速力が必要となります。
加速力が最終コーナー時点でスキルによって強化されることは非常に大きなアドバンテージとなります。

ギアチェンジ(覚醒Lv3)

効果は「レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる」で条件距離はマイルとなっています。
先行の方が発動しやすいように思われますが、抜かした結果先頭になるなら最初から逃げで先頭を狙う作戦です。
また、ギアチェンジが全く無駄になるということではありません。
逃げ同士の中盤争いで仮に負けて抜かれたとしてもスキル発動で抜かせる保険となります。

マイルの支配者(覚醒Lv5)

距離がマイルのレースにおいて「レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる」効果があります。
このスキルがあるため、先頭をキープしやすくなりその後の逃げ作戦用のスキルとの連携につながります。

育成方針

準備

覚醒Lvは5まで上げてマイルの支配者を獲得しましょう。
今回のキモである逃げの適正をCからAに上げるため逃げ因子を持つウマ娘を用意しましょう。

目標ステータス

スピードはmax(1200)は必ず達成しましょう。
マイル用となるためスタミナは600くらいを目安に後はパワーを多めに割り振りましょう。

サポートカード

目標ステータスよりスピードを3枚、パワーを2枚は入れます。

得意練習やスキルからおススメのサポートカードを紹介します。

サイレンススズカ(SSR)


サイレンススズカはスタートが得意になる集中力や最終コーナーの先頭キープを強化する逃亡者など逃げ用のスキルを多数所持しています。

ツインターボ(SSR)

ツインターボスキルも逃げ用のものが多く、サイレンススズカとの被りが多いため、スキルヒントLvが上げやすくなっています。
逃げ用のスキルを2枚ともサポートにセットできると逃げスキルを大量に獲得できる可能性が高くなります。

スマートファルコン(SSR)

パワー枠としてスマートファルコンを推します。
スマートファルコンも逃げスキルを所持し、回復スキルも獲得できます。
スタミナが不安な場合は習得しましょう。
二の矢は不要です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H