質問
マヤノトップガン(SSR)はスピードとパワーのダブルボーナス持ちです。スキルも汎用的であるため作戦と距離を問わずどのウマ娘の育成に使えるサポートカードです。トップレベルの得意率ボーナスにも注目です。
更新: 

マヤノトップガン(SSR)の特徴

マヤノトップガン(SSR)はスピードとパワーのダブルボーナスを持っていてトレーニング性能が高いサポートカードです。

スキルも使いやすく、効果的なものが多いためチームレースチャンピオンズミーティングどちらにも対応できます。
得意率は最大で80ですが2凸までは全くないため、複数枚集めるまではそこそこの性能どまりでしょう。

完凸さえしてしまえば最強カードの一角といえます。

レアスキル「じゃじゃウマ娘」は逃げ用のスキルで坂があるレース場に限られます。


ほとんどのレース場では坂があるため、チャンピオズミーティングでの活用頻度も高くなるでしょう。

スキル

所持スキル

作戦の縛りがなく、発動確率が高いスキルを数多く取得できるため、迷ったらとりあえず入れておく1枚といえます。

スキル効果
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
コーナー巧者◯
コーナーが得意になり速度がわずかに上がる
垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがわずかにうまくなる
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
直線回復
直線で持久力がわずかに回復する
非根幹距離◯
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる

イベント習得スキル

スキル「真っ向勝負」は強力で、勝敗を左右する可能性が高いラストスパートスキルです。


作戦は「先行」に限られるため、レアスキル「じゃじゃウマ娘」との二者一択になることが悩ましいところです。

スキル効果
じゃじゃウマ娘
上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ>
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
真っ向勝負
レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
対抗意識◯
自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しやすい

サポート効果

固有ボーナスは初期絆ゲージアップとパワーボーナスです。
サポートボーナスと併せてスピードとパワーのダブルボーナスになり、ステータスの育成での貢献度が大きいと言えます。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv45(3凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス202525
得意率-4080
やる気効果404750
トレーニング効果555
スピードボーナス-11
レースボーナス155
ファン数ボーナス51010
ヒントLv223
ヒント発生率404750

高いヒントボーナス

ヒントレベルと発生率どちらのボーナスも高いことに注目です。
高評価点狙いやチームレース要員を育成するのに役に立ちます。

得意率80

得意率80は他のサポートカードと比べてもトップレベル高さで、友情トレーニングとヒントが狙いやすくなっています。

解放結晶は使うべき?


得意率が高くなるのは上限解放を何度も行ってからになります。
3凸で0から40にアップし、完凸で80へと飛躍的に大きくなります。

解放結晶を使うなら2凸以上の場合がおススメです。

おススメ育成ウマ娘

スピードとパワーを鍛えやすいサポートカードであるため、作戦と距離を問わず活用できるカードです。


スキル面でも汎用的で有能なものが揃っていることも誰にでも使える要因となっています。

1点だけ、レアスキルは作戦「逃げ」でありレース場も限られることだけ注意です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H