質問
アグネスデジタル(SSR)はダート系のレアスキルを覚える希少なサポートカードです。スキルが様々な発動条件を持っていたり、固有ボーナスが特殊な条件下でのみの発動となっています。本稿では活用するためのポイントをまとめました。
更新: 

アグネスデジタル(SSR)の特徴

アグネスデジタル(SSR)は貴重なダート系スキルを獲得できるサポートカードです。
スキルが豊富な点は長所ですが、他のノーマルスキルは作戦や距離がバラバラなため他のサポートカードに頼ることになります。

固有ボーナスが特殊な発動条件を持っていてサポートカードのタイプが5種類以上でないと発動しません。
現状のデッキ編成トレンドとしては扱いが難しいカードとなっています。

スキル

スキル用途が多岐にわたるため発動条件別に分類してご紹介します。

ダート向けスキル

アグネスデジタル(SSR)の価値を活かせるのはダートの育成時です。
特にレアスキル「狙うは最前列!」はリーズナブルにチームレースポイントが稼げるので必ず取っておきたいところです。

獲得方法スキル効果
所持
前列狙い
レース終盤に少し前を目指す体制をとる<ダート>
イベント
狙うは最前列!
レース終盤に前を目指す体勢をとる<ダート>

距離別スキル

ダート戦ではマイルが多いため「ありったけ」よりも「マイル直線〇」が欲しいところです。

獲得方法スキル効果
所持
マイル直線◯
直線で速度がわずかに上がる<マイル>
所持
ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>

作戦別スキル

作戦別でみると「差し」と「先行」どちらも発動しやすいスキルを持っていますが、勝敗への寄与度が高いのは先行の「栄養補給」です。

獲得方法スキル効果
所持
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
イベント
栄養補給
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>

緑スキル

「雨の日」と「道悪」のセット率は高く、両方必要になるレースではお得に揃えられます。

ダートは必ずしもバ場状態が「重」とならない点には注意が必要です。

獲得方法スキル効果
所持
左回り◯
左回りコースが少し得意になる
イベント
道悪◯
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる
イベント
雨の日◯
雨の日のレースが少し得意になる

汎用スキル

獲得方法スキル効果
所持
ウマ好み
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
イベント
ウマ好み
近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる
イベント
集中力
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

サポート効果

固有ボーナスはデッキ編成次第で発動し、トレーニング効果が大幅にアップします。


効果アップ率は15%で、他の無条件の固有ボーナス(5%)と比較すると3倍の大きさです。
しかしながら、発動にはデッキに5種類のカードを入れる必要があります。

現状の育成方法のトレンドでは同じトレーニングのカードをデッキに入れるのが主流です。
友情トレーニングが重なりで高ステータスを目指す方が効率が良いため現状では扱いにくく、今後のサポートタイプ追加が期待されます。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
友情ボーナス2025
やる気効果-30
スタミナボーナス-1
パワーボーナス11
初期絆ゲージ2025
レースボーナス15
ファン数ボーナス510
ヒントLv23
ヒント発生率4050
得意率2035

解放結晶は使うべき?

現状では固有ボーナスを活かしたステータス育成には期待できないため、ダートスキル要因としての運用となります。
そのため、解放結晶を使うのはサポートカードのタイプが増えるなど環境が変化してからとなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H