質問
シリウスシンボリ(SSR)は完凸時にレースボーナスが付き、性能が大きく成長します。友情トレーニングをこなした回数で性能が変わるため、サポートデッキに入れて活用するには絆ゲージを上げる工夫が必要となります。
更新: 

シリウスシンボリ(SSR)の特徴

シリウスシンボリ(SSR)は友情トレーニングを行なうほど性能が向上するサポートカードで、いかに絆ゲージを上げるかがポイントになります。

スキルは中距離・差し向きで発動しやすいオーソドックスな性能なものがそろっています。

サポートボーナスでは3凸と完凸で大きな差があり、育成時の運に大きく左右されるため重課金者向けです。

スキル

所持スキル

スキル効果
中距離コーナー◯
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
差し直線◯
直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
静かな呼吸
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し>
一匹狼
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる
道悪◯
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる

「差し」専用スキルが多い

「差し」専用のスキルが多く、専用でなくても発動条件が実質的に「差し」か「追い込み」寄りとなっています。
回復スキルの「静かな呼吸」は中盤に発動して無駄なく体力を回復できるため必ず獲得しましょう。

イベント習得スキル

スキル効果
起死回生
レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる<中距離>
遊びはおしまいっ!
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる
ワンチャンス
レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<中距離>
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
差しのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>

レアスキル「起死回生」

レアスキル「起死回生」はレース終盤に後ろにいないと発動しないため、作戦は「差し」がおススメです。


単純な条件ですが発動タイミングがベストなため優先して取りたいスキルの1つです。

デバフスキル「かく乱」

先行スキル「かく乱」を覚えますが、「差し」専用スキルが多いこととレアスキル「起死回生」の発動条件と相性が悪いので注意しましょう。

サポート効果

固有ボーナスの効果により、シリウスシンボリと友情トレーニングをするたびに友情ボーナス量がアップします。

いかに早く絆ゲージを上げるかがポイントになりますが、初期の絆ゲージが小さいことに注意が必要です。


レースに勝って、にんじんBBQセット(絆ゲージ5up)を優先的に獲得するとシリウスシンボリの力を引き出しやすくなります。

Lv30(無凸)Lv35(1凸)Lv50(完凸)
スピードボーナス111
賢さボーナス-11
初期絆ゲージ101115
得意率354050
友情ボーナス151620
賢さ友情回復量335
やる気効果404560
ヒントLv111
ヒント発生率101010
レースボーナス--10
ファン数ボーナス--15

レースボーナスが付くためクライマックスシナリオでの育成に向いていますが、完凸以外はボーナス値0なので重課金トレーナーにおススメのサポートカードです。

解放結晶は使うべき?

無凸から持っているスピードボーナスに加えて、1凸すると賢さボーナスも付きます。
また、完凸できるとレースボーナスが発現するため3凸時に解放結晶を使う価値があります。

凸数特徴
無凸
スピードボーナス1
1凸
賢さボーナス1
完凸
レースボーナス10

おススメ育成ウマ娘

中距離かつ差しウマ娘の育成におススメです。

ライスシャワースペシャルウィークエアグルーヴ

絆ゲージを上げる必要があるため、トレーニングが少なくなるクライマックスシナリオでは多少の使いにくさがあります。
しかし、レース勝利後の友情アイテムの引き次第で大化けする点にも注目です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
8
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H