質問
水着スペシャルウィークの固有は説明文以外にも条件があるため注意が必要です。中盤に2回スキルを使うことに加えて順位が2位以下かつ上位70%であることが条件です。
更新: 

水着スペシャルウィークの基本能力

新規衣装が追加された水着スペシャルウィークの基本能力をご紹介します。

適性

バ場適性

ダート
AG

距離適性

距離適性は中距離、長距離向きですが固有が回復スキルであるため長距離の方がより活躍が期待できます。

短距離マイル中距離長距離
FCAA

脚質適性

先行と差しの適性がAとなっていて追い込みがCです。
しかし、後述する固有スキルの発動条件を考えると「追い込み」は選択肢から外れます。

逃げ先行差し追い込み
GAAC

成長率

元の衣装のスペシャルウィークがスタミナ+20%と賢さ+10%のボーナスから大きく変わり、スタミナとパワー、根性に+10%となります。
サポートカード次第で色んなタイプのステータス構成に対応できるのが特徴的です。

スピードスタミナパワー根性賢さ
0%+10%+10%+10%0%

水着スペシャルウィークのスキル

固有スキル

固有スキル「わやかわ♪マリンダイヴ」は中盤に2回スキルを使うことで回復すると説明文が書かれています。
しかし、さらに条件として順位状況も設定されています。

順位は2以下であることかつ、上位70%であることが条件です。
早すぎず遅すぎない中盤あたりの順位が要求されるため作戦の「逃げ」や「追い込み」は使えません。

主なレースに対して順位条件は次のとおりです。

レース人数求められる順位
チャンピオンズミーティング9人2位~6位
チームレース18人2位~13位

味方に逃げを1人一緒に入れておくとスペシャルウィークを「先行」にしておくと、順位条件はほとんどの場合満たせます。

育成時の注意

育成初期はスキルが揃っておらず固有スキルが100%発動しないレースもあり得るため、育成難易度が少々高めです。

スキルPtを多く取れるサポートカード(桐生院トレーナー)をデッキに組み込んだり、固有回復の代わりにスタミナを多めに鍛えるなどして対策しましょう。

おススメサポートカード紹介記事
桐生院葵(SR)
[ウマ娘]スキルをたくさん取りたいなら桐生院葵をデッキに入れてみよう。 | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
サポートカード桐生院葵(SR)はスキルポイントが多くもらえる友人カードです。スキルポイントだけで勝負すると同じ友人カードの「駿川たづな」(SSR)よりも貰えるため所持カードやデッキ次第では十分に入れる余地があります。
ゲムクエ

初期スキル

固有スキル発動条件となる中盤用スキルが揃っています。
中盤スキルのためのサポートカードが固定されないところからデッキに自由度が出ます。

スキル効果
ペースアップ
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
位置取り押し上げ
レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
イナズマステップ
レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>

覚醒スキル

「迅速果断」と「アガッてきた!」は中盤発動スキルの中でも強力なものです。
差しに必要な中盤の突破力は十分に期待できます。

また、「尻尾上がり」は所持スキルが中盤ばかりであるため発動率が高いでしょう。
所持スキルと覚醒スキルで中盤の加速は十分と言えます。

覚醒Lvスキル効果
Lv2
晴れの日◯
晴れの日のレースが少し得意になる
Lv3
迅速果断
レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>
Lv4
尻尾上がり
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
Lv5
アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる

補いたいスキル

所持スキルが中盤発動のものばかりであることと併せて、元々のスペシャルウィークでは固有スキルで支えていた終盤のスピードが大きく下がります。

ラストスパートや終盤のスキルを補いましょう。

スキル効果
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
全身全霊
ラストスパートで速度が上がる

また、固有が回復スキルであることを過信するのは禁物です。
回復量としては固有スキルとレア回復スキルは等価(5.5%回復)であるため、長距離で出走させる場合はされにノーマルの回復スキルかレアスキルを入れましょう。

まとめ


新衣装の水着スペシャルウィークは固有スキルの発動条件となる中盤スキルが豊富に揃っています。

固有スキルの説明文にない条件として順位状況が影響するため、継承で「逃げ」や「追い込み」で運用することは不利となります。

終盤スキルが欠けているため、加速スピードアップができるスキル持ちのサポートカードをデッキにいれて育成しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
14
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H