質問
スキル「徹底マーク〇」は1番人気と同じ作戦の場合根性が+40されるスキルです。最新の作戦トレンドから有効な使い方を解説します。
更新: 

徹底マークの概要

スキル「徹底マーク〇」は「1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい」効果があります。
具体的な効果は1番人気と同じ作戦を選択すると、レース開始時に根性が+40されます。
効果はレース終了まで継続されるため、根性が欲しくなるラストスパートも有効です。

獲得方法

育成キャラからは獲得できません。
サポートカードからのみ獲得できます。

サポートカード得意トレーニング特徴
グラスワンダー(SSR)
根性・イベント獲得
・作戦「差し」よりのスキル構成
・マイル用のスキルが多い
ツインターボ(SSR)
スピード・所持スキル
・作戦「逃げ」スキル多め
バンブーメモリー(SSR)
パワー・所持スキル
・作戦「差し」よりのスキル構成
・マイル用のスキルが多い
エイシンフラッシュ(SR)
スピード・イベント獲得
・作戦「差し」スキル多め
・「直線加速」や「末脚」など使いやすいスキルもある

特徴を一見すると作戦「差し」向きのスキル構成が多い傾向にあり、次いでツインターボの「逃げ」となります。
バンブーメモリーやグラスワンダーは「差し」用スキルばかりではなくマイルがメインとなっているため、必ずしも「差し」育成のためのカードではない点もご留意ください。

以上をまとめると、「徹底マーク〇」を獲得できるサポートカードは作戦「差し」か「逃げ」が多く、距離傾向としては「マイル」が多くなっています。

表にすると、「徹底マーク〇」を所持している確率が高いウマ娘は次の通りです。

逃げ先行差し追い込み
短距離--
マイル
中距離--
長距離--
ダート--

作戦のトレンド

「徹底マーク〇」は同じ作戦を選ばないと発動しません。
最新の作戦トレンドをつかんで発動させやすくしましょう。

2021年6月26日現在の上位陣の作戦トレンドは次の通りです。

逃げ先行差し追い込み
短距離31%44%25%0%
マイル32%33%32%3%
中距離30%33%30%7%
長距離28%17%23%32%
ダート33%35%32%0%

突出しているのは短距離の先行となり、そのほかはマイル、中距離、ダートでは逃げ、先行、差しが均等となりました。
長距離では先行が少なめで長距離が比較的多めとなりました。

より詳細な条件に分けての作戦トレンド調査は下記の「チームレースツール」からご確認ください。

ウマ娘の便利ツールをまとめて紹介!育成レースで役立つ25のツール | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
ウマ娘で使える便利なサイト、ツールを集めました。育成開始前にチェックしておきたい因子情報から育成中の選択肢、最終評価値を算出など幅広く活用できます。
ゲムクエ

自分で1番人気になってもOK

「徹底マーク〇」は1番人気と同じ作戦であることが条件のスキルです。

実は自分で1番人気になっても発動します。

1番人気は能力が高いとなりやすい傾向があります。

まとめ

スキル「徹底マーク〇」の発動条件は1番人気と同じ作戦をとる、もしくは自分が1番人気になることです。

現在の作戦トレンドでは短距離では先行に、長距離では追い込みに偏りがあるためそこがねらい目となります。
マイルや中距離でも逃げ、先行、差しが均等になっているため、3分の1の確率で発動するスキルとなります。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
29
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H