質問
サポートカード「スイープトウショウ(ツメたいヒトリジメ?)」はサポートボーナスがスピードに特化しています。スキルもSRの時と同様に使いやすいものばかりで、育成ウマ娘を問わず活用できます。
更新: 

スイープトウショウ(水着)の特徴

サポートカード「スイープトウショウ(ツメたいヒトリジメ?)」はスピードを大幅に強化できるSSRです。

SR時点でも使用率が高く人気が高いサポートカードでしたが、その特徴を受け継いでいて「愛嬌○」や汎用性が高いスキルも健在です。
大きな強化ポイントはレアスキル「天命士」が付いたことです。

SRの時と比べてレアスキルがついた分、「追い込み」用のイメージが少し強まりましたが、それでも汎用スキルは多くどのウマ娘にも活用できるスピード枠です。

スキル

所持スキル

デバフスキル、回復スキル、加速スキルとバリエーションが豊富なスキル構成となっています。

デバフのトリックは前後どちらも覚えるため育成するウマ娘の作戦に応じて習得しましょう。

スキル効果
ポジションセンス
レース序盤にコース取りが少しうまくなる
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
トリック(後)
レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
ささやき
レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
お見通し
左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
下校の楽しみ
下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
スリップストリーム
前のウマ娘のすぐ後ろにつけると風の抵抗をわずかに受けにくくなる

スリップストリームも発動しやすく相手を抜かしやすくなるスキルとしておススメです。

[ウマ娘]スキル「スリップストリーム」の発動条件がイメージよりも緩く発動しやすい。真後ろにいなくてもOK! | ウマ娘 プリティーダービーのQ&A
スキル「スリップストリーム」は説明文章の印象よりも発動条件がゆるく、斜め後ろに位置していると条件をみたしてスピードアップします。
ゲムクエ

イベント習得スキル

追い込み用の加速スキルが追加されています。

スキル効果
直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
天命士
レース終盤に後ろの方にいると視野が広くなる<作戦・追込>

天命士について

「天命士」視野が一定時間向上するはレアスキルです。
視野スキルであるためレースの決めてになるには少し厳しいですが、チームレースのポイント稼ぎに使えます。

その理由は獲得するための必要Ptが圧倒的に少ないことにあります。
ヒントなしの場合「天命士」はスキルポイントが110Pt必要で、前提スキル「策士」(110Pt)と合わせて220Ptで獲得できます。

比較対象としてレースプランナーの必要Ptを見てみましょう。
レースプランナー」は180Ptで前提スキルの「好位追走」も180Ptで計360Ptとなります。

レアスキルを獲得する場合、1つのスキルのPtの安さが2倍で影響するため「天命士」は特段安く獲得できます。
チームレースのPtはスキルの内容に関わらずノーマルスキルかレアスキルかで得点が決まり、その発動数だけ加算されます。

動画例はレアスキル「全身全霊」とその前提スキル「末脚」を別々のウマ娘で発動した例です。
先に入った1200Ptはレアスキル「全身全霊」の発動獲得分で、あとで入った500Ptはノーマルスキル「末脚」の発動分が表示されています。

つまり、2倍のスキルPtを消費して獲得するレアスキルはチームレースのPtで2.4倍の価値が出るということです。

さらにスキルPtが他のレアスキルよりも安い「天命士」はチームレースのPt稼ぎに適していると言えます。

サポート効果

固有ボーナスは友情ボーナスとスピードボーナスでスピード育成にブーストをかけてくれます。

固有ボーナスを加算したサポートボーナスは次の表のとおりです。
比較対象としてSRのスイープトウショウの値を右端の列に入れています。

サポートボーナス
Lv30(無凸)
Lv50(完凸)
Lv45(完凸)
友情ボーナス354530
レースボーナス5105
ファン数ボーナス152015
得意率アップ506550
初期スピードアップ2025-
スキルPtボーナス011
やる気効果アップ03040
スピードボーナス11-
トレーニング効果アップ--10
初期絆ゲージアップ--25
ヒント発生率アップ20

完凸同士を比較するとSRではトレーニング効果アップ、やる気効果アップがありました。
一方で、SSRでは代わりにスピードボーナスや初期スピードアップが付き、よりスピード特化となりました。

友情ボーナスや得意率も相変わらず高いため、どのウマ娘に対してもスピードのステータス上げに期待できます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H