質問
ウオッカ(SSR)はパワーの育成に特化していて、使いやすいレア回復スキル「好転一息」を覚えられます。直線スキルを大量に覚えることからチームレースの育成に活用することをおススメします。
更新: 

ウオッカ(SSR)の特徴

ウオッカ(SSR)はパワーの育成効率がトップレベルで、加速力の強化が期待できます。
しかし、トレーニング効果のボーナスが入らないため他のステータスは別のカードに任せることになります。

レアスキルは「好転一息」で汎用性が高い回復スキルです。


作戦と距離を問わず直線でスタミナが回復することから、チームレースでスコア稼ぎと実用性の両立ができます。

スキル

所持スキル

直線系スキルが多いことに注目してください。
条件は直線であることだけで、位置関係や順位に関係なく発動しやすいスキルばかりですが少し注意が必要となります。

度のレース場でも直線は序盤、中盤、終盤に直線があり直線スキルの発動タイミングが制御しにくくなっています。

逃げの場合は序盤や中盤で発動しても、トップをキープしやすくなるためプラスに働きます。

しかし、ラストスパートを重視する作戦のウマ娘にとっては最後の直線で発動してほしいところですがどこで発動するかは運次第となります。

発動場所が制御しにくいことからチャンピオンスミーティングでは少し力不足となりますが、チームレースでは高い発動確率がポイントゲッターとして機能します。

スキル効果
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
マイル直線◯
直線で速度がわずかに上がる<マイル>
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
直線加速
直線で加速力がわずかに上がる
直線回復
直線で持久力がわずかに回復する
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
上昇気流
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
東京レース場◯
東京レース場が少し得意になる

イベント習得スキル

レア回復スキルは3つの連続イベントをこなすと確定でヒントがもらえます。
スキル獲得時のイベントや進行中に選択肢はなく自動で進みます。

スキル効果
好転一息
直線で持久力が回復する
垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがわずかにうまくなる

サポート効果

固有ボーナスでは友情ボーナスと得意率がアップします。
他のサポートボーナスの内容も友情トレーニングをサポートするものが多く、量と質どちらも高いパワートレーニングを実現できます。

パワーボーナスは1凸からつき、ヒントレベルは3凸で2になります。 「トレーニング効果アップ」が付かないためパワー以外のステータスは期待できません。
役割をはっきりさせてデッキに入れましょう。

サポートボーナスLv30(無凸)Lv50(完凸)
初期絆ゲージ2025
得意率5065
友情ボーナス2535
やる気効果3040
パワーボーナス-1
レースボーナス55
ファン数ボーナス1015
ヒントLv-3
ヒント発生率-40

おススメ育成ウマ娘

パワー育成がしやすくなるため短距離やマイルなど短いレースのウマ娘育成に役に立ちます。
特に直線スキルが多めに獲得できることから、チームレース用の育成に使うと高スコアを狙えます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
7
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H