質問
スマートファルコンはダートレースに特化したウマ娘です。彼女がダートで強い理由を解説します。
更新: 

基本能力

スマートファルコンの基本能力は星3で次の通りになります。
基本能力だけでも他のウマ娘にはない魅力が感じられます。

ダートA

まず、特筆するべきはハルウララ以来のダートA適正です。
これまで、Aが一人、Bが3人(エルコンドルパサー、タイキシャトル、オグリキャップ)、かろうじてダート因子継承でAになる適正Dが一人(マルゼンスキー)と5択しかなかったダート枠に期待の適正Aの登場となります。

逃げA

他の脚質適正が軒並み低いため作戦はほぼAで確定で問題ないでしょう。
スタート直後から前線を張るためのスピードの成長率が高いのも相まって逃げを選ぶ利点が多く感じられます。

オールラウンダーな距離適性

同じダートAのハルウララと比較してみましょう。

スマートファルコン

短距離マイル中距離長距離
BAAE

ハルウララ

短距離マイル中距離長距離
ABGG

短距離ハルウララの方に軍配が上がるが、マイルの方ではスマートファルコン、さらに中距離では天地の差になる。
ダートでは長距離がないためスマートファルコンはダートにおいてオールラウンダーの活躍をするだろう。
仮にウマ娘オリジナルでダート長距離があるならダートB、長距離Bのエルコンドルパサーやオグリキャップに勝ち目がありそうにも見える。

スキル

スマートファルコンはスキルも優秀なものが揃っています。

固有スキル

固有スキルは先頭時に抜かれにくくなるため、逃げのウマ娘には是非欲しいものとなっています。

通常スキル

ダート用のスキルをもっていのも独特で、他のウマ娘にさらに差をつけることになるでしょう。

他にも作戦逃げを強化するスキルも習得できます。

育成

育成モードでもスマートファルコンには他のウマ娘にはない有利なイベントが発生します。

ファンとの約束

スマートファルコンの育成専用コンディションに「ファンとの約束・北海道」など各地方のレース場で勝利するとコンディションを失う代わりに成長ボーナスが得られる要素があります。
是非、すべて達成しましょう。

地方レース場ボーナス
北海道札幌、函館スピード、根性
北東福島、新潟スピード、スタミナ
小倉小倉スタミナ、根性
関西京都、阪神スタミナ、賢さ
中山中山パワー、根性

愛嬌○取得イベント

重要なコンディションである愛嬌○を自前のイベントで獲得できることも大きな見どころです。

チームレース

これまでに示した通り、ダートに特化した適正とスキル構成からチームレースのダート枠の3人のうち1人はスマートファルコンで独占されるでしょう。
むしろこれからのダート戦はスマートファルコンの有無だけで勝敗がつく可能性も考えられます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
10
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H