質問
ゼンノロブロイ(ハロウィーン)所持スキルが使いやすく、作戦「差し」なら欲しくなる回避系がそろっています。レアスキルも希少な差し用の回復スキルで、限界突破数が少なくてもスキル目的で十分にデッキに入りできるカードです。
更新: 

ゼンノロブロイ(ハロウィーン)の特徴

ハロウィーン版のゼンノロブロイは発動しやすい優秀なスキルが揃うことが特徴です。
3凸になるとヒント発生率とヒントLVにボーナスが付くこともあわせて、スキル要因として活躍が期待できます。

レアスキルも「差し」用の回復として希少価値があり、発動条件も緩く設定されています。

レースボーナスが付かないものの、トレーニングでのスピードの育成に一役買えます。

スキル

所持スキル

作戦「差し」に必要な位置取りスキルや要所でスピードアップするスキルがそろっています。

コツ系の緑スキルは「差し」と「先行」どちらも対応できるようになっていますが、レアスキルを活かすなら「差し」での育成用に使いたいところです。

スキル効果
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれたときの立ち回りがわずかにうまくなる
巧みなステップ
コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>
ポジションセンス
レース序盤にコース取りが少しうまくなる
臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
読解力
レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し>
先行のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
差しのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>

イベント習得スキル

作戦「差し」としては希少なレア回復スキル「潜伏態勢」を覚えます。
発動位置レース前半が終わったあたりで、順位は後方にいることが発動条件となります。

差しならばとりわけ難しい条件ではなく発動位置回復スキルが十分機能するので、ぜひ獲得したスキルです。

サポートカードで獲得できる差し用の回復スキルはほかには「小休憩」がありますが、ノーマルスキルで発動位置が終盤となっています。

スキル効果
潜伏態勢
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し>
中距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<中距離>
右回り◯
右回りコースが少し得意になる
左回り◯
左回りコースが少し得意になる

他のサポートカードにない特徴として、右回りと左回りどちらも緑スキルが手に入るところです。

2つのスキルはイベント「読書少女と秘密の作戦会議」の選択肢で獲得するほうを決められます。

選択肢効果
魅力的な宣伝かな?スタミナ+5
右回り◯」のヒントLv+2
ゼンノロブロイの絆ゲージ+5
雰囲気をもっと出すとか……スピード+5
左回り◯」のヒントLv+2
ゼンノロブロイの絆ゲージ+5
衣装も凝ったほうがいいと思う!賢さ+30
ゼンノロブロイの絆ゲージ+5

チャンピオンズミーティングレース条件への対応範囲が広く使いやすくなっています。

サポート効果

固有ボーナスでは友情ボーナスとトレーニング効果がアップします。
スキルだけではなくトレーニング性能もそこそこ良いのがこのサポートカードの強みです。

得意率や友情ボーナスは高めでスピードの育成に期待できますが、レースボーナスが付かない点がネックです。
レースボーナスはほかのサポートカードで補いましょう。

Lv30(無凸)Lv45(3凸)Lv50(完凸)
初期絆ゲージ202525
得意率アップ355050
友情ボーナス151520
やる気効果アップ202730
トレーニング効果アップ555
スピードボーナス-11
ヒントLv
(3凸から)
-23
ヒント発生率
(3凸から)
-3040

解放結晶は使うべき?

2凸から3凸への限界突破時に解放結晶を使うと効果的です。

もともとの強みであるスキルにヒントLvアップと発生率にボーナスが付き始めます。


使いやすいスキルが大量に安く獲得できるようになるため、3凸でゼンノロブロイの価値が飛躍的に上がります。

おススメ育成ウマ娘

チャンピオンズミーティング用の「差し」ウマ娘の育成デッキにスタメンをはれます。

良スキルぞろい

ノーマルスキルはどの距離でも「差し」でほかのウマ娘を回避しやすくなる良スキルぞろいで、緑スキルも視野が広がる「差しのコツ〇」が獲得できます。


レアスキルも無駄がなく、特に中距離と長距離でのスタミナ不足を改善できます。

チャンピオンズミーティングへの高い対応力

「右回り」と「左回り」を選択肢で決められるのも強みで、ほぼすべてのチャンピオンズミーティングで有効です。
日本で唯一の例外として、新潟競馬場のアイビスサマーダッシュ(GⅢ)が直線のみのレースです。
アイビスサマーダッシュがチャンピオンズミーティングのモデルレースになると「回り」系の緑スキルは機能しなくなるでしょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
11
ツイート
LINE
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H