質問
ウマ娘では視野が広くなることによって他のウマ娘に邪魔されないようにコース取りが良くなる効果があります。レースに活かすには「差しのコツ」などコツ系のスキルがおススメです。
更新: 

視野ってなに?

大局観など一部のスキルで「視野」という言葉が出てきます。

視野が広くなるとレース中に前が他のウマ娘で詰まっていると、それをよけるために上手くコース取りできるようになります。
つまり、視野が広くなると抜け出しやすくなることにつながります。

作戦では逃げにとってはあまり必要ではありませんが、先行や追い込み特に「差し」にとっては重要になってきます。
差しの特性上、中盤まで他のウマ娘の後ろにつくことになります。
そのままブロックされて前に出ることができないままでいると負けが確定します。

視野が上昇するスキル

視野スキル

上昇量

スキルの効果に「わずかに」や「少し」視野を広く持てると説明がかかれています。

「わずか」は視野が5m、「少し」は10mの増加を意味し、なにも書かれていなければ15mの増加となります。

視野の広さの価値については、もともとの視野は20mでウマ娘のゲームでは1バ身を2.5mとして換算されていることをご参考にしてください。

デバフでは「わずか」は視野が3m、「少し」は5mの減少を意味し、なにも書かれていなければ10mの減少となります。

効果説明分
バフ効果
デバフ効果
「わずか」+5m-3m
「少し」+10m-5m
なし+15m-10m

効果持続時間

視野スキルには効果発動から有効時間が決まっています。
効果時間はレース距離によって多少左右されますが、計算式はどのスキルも(バフ、デバフ関係なく)同一の式で計算されます。

計算方法は基本効果時間3秒に距離(m)を1000で割った値を掛け算した時間になります。
例えば、1800mのレースの場合は3秒に1.8倍した5.4秒が効果時間となります。

緑スキル

効果時間をみた感想はいかがでしょうか、とても短いと感じられましたか?
実は一部の緑スキルでも視野は広くなり、しかも効果時間は永続となっています。

該当するのはコツ系スキルです。
コツ系スキルでは賢さ上昇することに加えて、視野も広くなる効果があります。
発動条件は一致する作戦を選択することで、大半の育成ウマ娘は作戦を固定して出走させているため必ず発動するスキルと言っていいでしょう。
発動条件を満たすとスタート時に効果が得られてレース終了まで持続します。

視野専用スキルを獲得するよりもコツスキルを獲得することを強くおススメします。

スキル効果
コツ○
ex.差しのコツ○
賢さ+40、視野+5m
コツ◎
ex.差しのコツ◎
賢さ+60、視野+10m

視野スキルは必要か?

スキルのコツ系で視野が永続的に増加することからどちらかとるなら緑スキルのほうをおススメしました。
しかし、視野スキルが短時間の効果時間に設定されていることから一瞬でも視野が広くなることは有効なのか疑問が生じます。

中盤に視野が広くなる「読解力」を搭載したキングヘイローで効果例とともに視野スキルが有効かどうか解説します。

1.スキル発動


レース中盤でキングヘイロー(作戦:差し)の「読解力」が発動しました。
視野が広くなってレース展開が変わるのか着目します。

2.発動時の配置


発動時は前方にぎっしり他のウマ娘が詰まっている状態です。
コース取りは内側です。

3.効果発動中


効果中は特にコースチェンジすることなく、発動前と同様の順位のまま進みました。

4.スキル効果終了


効果時間が終了しましたが特に順位は変わらず、ラストスパートに向けて位置取りが変わったこともない状態でした。

考えられる原因

原因としては視野が広くなっただけではどうしようもないことかと思われます。
抜け出す力がなくてはコースの取りようがないのが原因です。
また「読解力」は中盤に発動するスキルであるため、作戦の差しがまだ抜け出しやスパートをかけるタイミングではなかったたことも原因として挙げられます。

視野スキルを獲得するよりも直接的にスピードがアップするスキルを獲得することをおススメします。

まとめ

視野を広くするためには作戦ごとのコツスキルを獲得することをおススメします。
視野専用のスキルでは発動時間制限があり発動タイミングも視野が不要な位置となるケースがあることがおススメできないところです。

チームレースではスキルを発動するたびにポイントがもらえるため、勝利するためではなくポイント稼ぎとしては視野スキルをいれるのも有用です。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
情報技術ライター
nappa
好きなゲームジャンルはシミュレーション。 主にウマ娘の記事を作成しています。 記事以外にもゲーム用のwebツールを作ってキクシルで紹介しています。 ウマ娘因子計算ツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/0n9vQ3bY9Dff8sWUKQxu ウマ娘ガチャシミュレーションツール→https://faq.price-sale.com/qa/umamusume/h6WkwluY202XI2d3Ay3H